このページの先頭です

乳幼児健康診査 ※区役所での乳幼児健診の休止・再開と特例対応の実施について

最終更新日 2020年5月27日

【お知らせ】区役所での乳幼児健診の休止・再開と、休止期間中の医療機関における健診(特例対応)の実施について(令和2年5月27日掲載)

区役所での乳幼児健診の休止について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)を、令和2年6⽉30⽇(⽕)まで休⽌しています。
 市民の皆さまには御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。また、お子さんの発育・発達や育児等について、御心配なことや御相談などがありましたら、区役所こども家庭支援課までお問い合わせください。

医療機関における健診(特例対応)の実施について

 新型コロナウイルス感染症拡大により乳幼児健康診査が福祉保健センターで実施できない状況における代替手段として、「医療機関における健診(特例対応)」を実施しています。対象となる方には、区役所から健診(特例対応)のお知らせをお送りします。

 対象者等の詳細につきましては、医療機関における健診(特例対応)の実施について(こども青少年局のページ)に最新情報を随時掲載いたします。

区役所での乳幼児健診の再開について

区役所で実施している乳幼児健診(4か⽉児、1歳6か⽉児、3歳児)は7⽉1⽇から再開する予定です
対象者は下記の通りです。対象者の⽅には、区役所から順次、個別通知を郵送します。
以前ホームページ等で公表した⽇程から変更となっている場合がありますので、必ず個別通知にて受診⽇を御確認ください。

対象者について

(1) 4か⽉児健康診査
令和2年2⽉21⽇以降にお⽣まれの⽅
(2) 1歳6か⽉児健康診査
平成30年12⽉21⽇以降にお⽣まれの⽅
(3) 3歳児健康診査
平成29年6⽉21⽇以降にお⽣まれの⽅

会場

西区役所3階

通知の発送について

  • 事前に個別通知(原則、指定日の前月下旬までに送付)を送付します。
  • 通知に記載された指定日に来られない場合は、指定日以降の別の日でも可です。

このページへのお問合せ

西区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-320-8469

電話:045-320-8469

ファクス:045-322-9875

メールアドレス:ni-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:411-114-731

先頭に戻る