ここから本文です。

小中学校の転入学・就学の届出

最終更新日 2022年10月31日

担当窓口 1階3番 戸籍課登録担当 電話:045-320-8335 FAX:045-324-3585

◆小学校の入学通知書について
手続きの内容新しく小学校へ入学するお子さんの入学通知書は、毎年10月15日頃、保護者の方あてにお送りします。
通知書には入学する学校、健康診断の日時が記載されています。
必要なもの

◆私立・県立・国立の小・中学校へ入学したら(区域外就学)
手続きの内容お住まいの区役所へお届けください。
必要なもの入学する学校の校長が発行した入学承諾書等

区域外就学の郵送受付について
 区域外就学については、入学する際の届出を郵送でも受付しております。(インターナショナルスクール・各種学校はこの届出の対象外です。)

 申請書様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。入学する学校の校長が発行した入学承諾書等(原本)と、ご記入していただいた届出書とともに西区役所まで郵送してください。

  区域外就学届出書(PDF:192KB)

※注意点
 ・郵送で届出できるのは新入学時のみです。転校などの場合は窓口にて届出をお願いします。
 ・電話番号は昼間連絡できる番号を必ず記入してください。不明点がある場合にはお問合せすることがあります。
 ・入学する学校の校長が発行した入学承諾書等に合格通知書は含まれませんのでご注意ください。
 ・不備がある場合を除き、受領のご連絡は差し上げませんのでご了承ください。そのため、郵送の際は簡易書留などをご利用されると確実です。

 (送付先)
 〒220-0051 
 横浜市西区中央一丁目5番10号
 西区役所戸籍課登録担当

◆転出で西区の小・中学校から西区以外の小・中学校に転校するとき
手続きの内容お子さんが通っている学校で、転校の手続きをしてください。
必要なもの印鑑

◆転入で西区以外の小・中学校から西区の小・中学校に転校するとき
手続きの内容住所の異動手続きと一緒に、区役所登録担当で、転入学の手続きをしてください。
必要なもの在学証明書、教科書給与証明書(いずれもそれまで在学していた学校の校長が発行)

※私立・県立・国立の学校に通学している方は、学生証のコピー等をお持ち下さい。

◆西区内の転居に伴い、小・中学校が変わるとき
手続きの内容住所の異動手続きと一緒に、区役所登録担当で転入学の手続きをしてください。
必要なもの在学証明書、教科書給与証明書(いずれもそれまで在学していた学校の校長が発行)

※西区内の転居で、既に私立・県立・国立の小・中学校に在学している場合、学校関係のお手続きは不要です。
上記以外の手続き・詳細については、西区役所戸籍課登録担当へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区役所戸籍課登録担当

電話:045-320-8335

電話:045-320-8335

前のページに戻る

ページID:690-834-521

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube