1. 横浜市トップページ
  2. 南区トップページ
  3. 健康・医療・福祉
  4. 健康・医療
  5. 食の安全
  6. 「HACCP(ハサップ)に沿った衛生管理」の導入について

ここから本文です。

「HACCP(ハサップ)に沿った衛生管理」の導入について

令和3年6月1日に食品衛生法が改正されたことにより、飲食店など食品を取り扱う事業者について「HACCPに沿った衛生管理」の実施が義務付けられました。南福祉保健センター生活衛生課では、「HACCPに沿った衛生管理」を導入できていない施設に対して衛生管理計画や記録作成のサポートやアドバイスを行っております。

最終更新日 2024年1月22日

「HACCP取組確認票」のご提出をお願いいたします

横浜市保健所では、定期的な立入監視の際に衛生管理計画や記録を確認し、「HACCPに沿った衛生管理」の実施の有無を把握していますが、すでに「HACCPに沿った衛生管理」を実施されている事業者であっても横浜市保健所が実態を把握していないケースもあります。
お手数ですが、「HACCP取組確認票」をご提出いただき、事業所でのHACCPの実施状況をご報告ください。
「HACCP取組確認票」はインターネットによる電子申請により回答することができます。詳しくは下の内容をご確認ください。

こちらのリンク(横浜市電子申請・届出システムへ遷移します)の中で、事業者の業種に合うものをお選びいただき、手順に従ってHACCPの実施状況をご回答ください。ご回答いただいた内容をもとに、HACCPの実態把握をさせていただきます。
ご回答内容に応じて、横浜市保健所からご連絡させていただく場合がございますのでご了承ください。

また、横浜市ホームページでは、その他HACCPに関する資料等を公開しております。
まだ「HACCPに沿った衛生管理」を導入していない事業者につきましては、こちらのホームページをご覧いただき、衛生管理計画の作成および記録の実施をお願いいたします。
「HACCPに沿った衛生管理」についてご不明な点がございましたら、南福祉保健センター生活衛生課へお問い合わせください。

このページへのお問合せ

南区福祉保健センター生活衛生課

電話:045-341-1191

電話:045-341-1191

ファクス:045-341-1189

メールアドレス:mn-eisei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:657-038-386