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窓口臨時開庁

最終更新日 2020年6月15日

令和2年7月25日の土曜日開庁について

地方公共団体情報システム機構(国の機関)による全国的なシステムメンテナンスのため、 マイナンバーカード、電子証明書及び住民基本台帳カードに関する手続きを行うことができません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いします。

行うことができない主な手続き

  • マイナンバーカードの交付
  • マイナンバーカードの申請書の発行
  • マイナンバーカードの記載事項変更(氏名・住所など)
  • マイナンバーカードの継続利用・券面更新
  • マイナンバーカードの一時停止解除
  • マイナンバーカードの暗証番号変更・再設定
  • 電子証明書の新規発行・更新
  • 電子証明書の暗証番号変更・再設定
  • 住民基本台帳カード関連業務

上記の手続きが必要な方は、別日での来庁をお願いします。

土曜日開庁の再開について(6月以降)

土曜日開庁については、4月25日から5月23日まで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため休止しておりましたが、6月以降、土曜日開庁を再開します。
なお、再開後の土曜日は非常に混雑することが予想されます。不急のご来庁はお控えいただくとともに、可能な限りこの時期を避けてお越しください。

来庁以外の方法が可能な手続きは、次のページでご案内しております。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

平日に窓口へ来ることのできないお客様のために、戸籍課や保険年金課の窓口を中心に、一部の窓口を開庁しています。

日程:第2・第4土曜日
開庁時間:午前9時~正午
注意:他市区町村及び年金事務所などに確認が必要なもの、住基ネット関連業務など、お取り扱いできない業務もあります。詳細については、ご来庁の前に必ずご確認ください

土曜開庁窓口
窓口取扱業務
戸籍課登録担当
(22番窓口)
TEL 045-930-2250
FAX 045-930-2255
住民異動届(転入・市外転出・区内転居等)、印鑑登録申請、各種証明書等の発行(住民票、印鑑登録証明書、住民票記載事項証明書、住居表示変更証明書)
戸籍担当
(24番窓口)
TEL 045-930-2247
FAX 045-930-2255
戸籍届(お預かりして、週明けに確認のうえで受理となる場合があります。)、火埋葬許可書、戸籍全部事項証明(謄本)・戸籍個人事項証明(抄本)、改製原戸籍謄抄本、除籍謄抄本、戸籍の附票、身分証明書等の発行
保険年金課保険係
(25番窓口)
TEL 045-930-2344
FAX 045-930-2347
医療費助成(小児、重度障害、ひとり親家庭)、国民健康保険・介護保険の給付申請、国民健康保険の限度額適用認定証、後期高齢者医療
保険係
(26番窓口)
TEL 045-930-2341
FAX 045-930-2347
国民健康保険・介護保険の加入喪失の手続き、介護保険負担限度額認定証、保険料の納付相談
国民年金係
(28番窓口)
TEL 045-930-2337
FAX 045-930-2347
国民年金の資格取得・転入届、国民年金保険料の免除申請、学生の国民年金保険料納付特例申請
こども家庭支援課こども家庭係
(13番窓口)
TEL 045-930-2332
児童手当の申請・受付、母子健康手帳の交付

※課税証明や納税証明などの税金関係業務等、上記に記載されていない業務は行っていませんので、ご注意ください。
※ファクスでの問合せや、上記以外の問合せは、緑区役所総合案内(TEL:930-2323 FAX:930-2225)へ

夜間休日受付:区役所閉庁時間は、戸籍届(出生・死亡・婚姻・離婚・転籍等)を業務員が預かります。

場所:本庁舎西側入口(中山駅方面から来て、右へ回る。) 

(案内図)
夜間休日受付地図

このページへのお問合せ

緑区総務部区政推進課

電話:045-930-2220

電話:045-930-2220

ファクス:045-930-2225

メールアドレス:md-kusei@city.yokohama.jp

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