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住宅管理運営委員会について

最終更新日 2021年7月7日

市営住宅は一般の民間賃貸住宅とは異なり、管理会社のような共用部分の日常清掃等を行う業者はいません。
そのため、住民自らが自治組織である「住宅管理運営委員会」を組織し、共用部の日常清掃等、市営住宅における良好な住環境の維持管理についての活動を行っています。

また、住宅管理運営委員会は、共同施設の使用等にかかる費用(共益費)の徴収も行っています。
市営住宅入居者のみなさまは、市営住宅条例に基づき共益費をお支払いいただく義務がありますので、入居したら必ず住宅管理運営委員会に共益費をお支払いください。

市内の市営住宅(借上型を除く)では、住宅管理運営委員会が組織されていますが、その規模は住宅によって異なります。
特に大規模な市営住宅においては、街区や棟によって住宅管理運営委員会が分かれていることもありますので、確認した上で住宅管理運営委員会に必ず加入してください。

なお、横浜市内では、約140の住宅管理運営委員会が活動しています。
その中で最も規模の大きい住宅管理運営委員会は、管理戸数2325戸の「市営ひかりが丘住宅管理運営委員会」(旭区)です。

このページへのお問合せ

建築局住宅部市営住宅課

電話:045-671-2923

電話:045-671-2923

ファクス:045-641-2756

メールアドレス:kc-shieijutaku@city.yokohama.jp

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ページID:639-226-013

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