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各種手続き・申請方法

最終更新日 2025年4月2日

登録団体
 新規登録
 代表者や担当者等の変更
 登録団体の解散・資源集団回収の中止・廃止
回収事業者
 新規登録
 代表者や会社情報等、登録した内容の変更
 廃業・資源集団回収の中止・廃止

登録団体(提出先は各区の資源循環局事務所です)

 新たに資源集団回収を始める際は、以下の書類を提出してください。
 具体的な手続きの流れや注意事項等、詳しくは資源集団回収のはじめ方をご覧ください。
 ・資源集団回収団体登録申請書(第1号様式) 
 ・資源回収場所等申出書(第2号様式) 
 ※申請書類は、こちらからダウンロードしてください。

 代表者・担当者の方が変更になった、銀行の口座名義に変更があった等、
 以前届出した内容から変更があった際は、速やかに以下の書類を提出してください。
 (オンラインシステムを利用している場合は、以下の書類は不要です。)
 ・資源集団回収団体登録事項変更届出書(第3号様式)
 ・資源回収場所等変更届出書(第4号様式)
 ※申請書類は、こちらからダウンロードしてください。
 ※代表者住所は、マンションの場合は部屋番号まで、代表者電話番号は代表者の方に直接ご連絡の取れる番号にしてください。
 ※マンション管理会社の社員、事業所の職員等の営利を目的とする企業・団体の構成員は、代表者として登録できません。(第三者管理方式を除く)
 ※団体名称については、団体の活動主体が変わらない場合のみ変更可能です。

 資源集団回収を終了する際は、以下の書類をご提出ください。
 ・資源集団回収団体登録取消届出書(第5号様式)
 ※事前に 資源循環局事務所へ、終了する理由・終了した後の古紙・古布の回収についてご連絡ください。
 ※申請書類は、こちらから ダウンロードしてください。

回収事業者

 新たに資源集団回収を始める際は、以下の書類を提出してください。
 ・回収業者登録申請書(第1号様式)
 ・納税調査に関する同意書(第2号様式)
 ・役員等氏名一覧表(第6号様式)
 ・車両登録申請書(第7号様式)
 ・代表者及び役員の住民票、登録団体と資源集団回収に関する契約を締結していることを証明する書類
 ・履歴事項全部証明書(法人のみ)
 ※申請書類は、こちらから ダウンロードしてください。

 具体的な手続きの流れや注意事項等、詳しくは資源集団回収のはじめ方をご覧ください。

 資源集団回収オンラインシステムの操作マニュアルをご確認ください。
 書類の提出が必要な場合は、申請後に資源循環局業務課からご連絡いたします。

 資源循環局業務課にお電話にてご相談ください。

このページへのお問合せ

資源循環局家庭系廃棄物対策部業務課

電話:045-671-3819

電話:045-671-3819

ファクス:045-662-1225

メールアドレス:sj-gyomu@city.yokohama.lg.jp

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ページID:827-994-215

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