ここから本文です。

園の先生方向けコンテンツ

最終更新日 2024年4月9日

幼稚園・保育所(室)の先生方に向けた、交通安全お役立ちコンテンツです。園での活動などで、ぜひご活用ください。

交通安全文例集


交通安全文例集画像

交通安全について保護者の方へ発信するツールとして、園だより、クラスだよりなどに引用できる文例集です。
掲載いただく際は、「園からのメッセージ」としていただいても、「横浜市からのおしらせ」としていただいても構いません。スペース等に合わせて、アレンジしてご利用いただけます。
交通安全について伝えたいことがある際や、子どもが関わる交通事故の報道があった際、保護者の方へ伝えることがある際などに、ぜひご活用ください。

交通事故から子どもたちを守るためには、保護者の方の理解は欠かせません。
未来を担う子どもたちの大切な命を守るためには、園のみなさまのお力が必要です。
子どもたちの交通事故防止のため、ぜひご協力をお願いいたします。

そのまま印刷される場合はこちらをご利用ください。

一部抜粋したり、表現を変えたりなど、アレンジをされる場合はこちらをご利用ください。

ストップマーク


ストップマーク

「とまれ」の路面標示(ストップマーク)です。
園の出口などに貼ることで、道路に出る前に左右の安全確認をする意識づけに役立ちます。
また屋内でも、廊下の曲がり角などにストップマークを貼り、「一度立ち止まる」よう促すことで、落ち着いた行動をとる習慣づけにつながります。

印刷してご利用ください。
※屋外に貼付する際は、必ず敷地内に貼付していただきますようお願いいたします。

チャイルドビジョン


チャイルドビジョン

幼児の視野の狭さを体験することのできる組立て式のメガネです。
かがんで子どもの目線の高さに合わせて使用することで、大人の見ている世界との違いによる幼児特有のリスクを実感し、子どもたちの事故防止にお役立てください。

印刷する際の設定は「実際のサイズ」とし、[作り方]のとおりに組み立ててご利用ください。

ぬりえ


ぬりえ画像

横浜市交通安全キャラクター「ルールちゃん」「まもるくん」のぬりえと、ぬりえカレンダーです。
楽しく遊びながら交通ルールを学ぶきっかけづくりに、ご活用ください。

必要な枚数を印刷してご利用ください。

交通安全ぬりえカレンダーのウェブページです。
随時更新していますので、ぜひご利用ください。

絵合わせカード


切り取ってお使いください

小学生になる前に、標識やルールを覚えて楽しく学校に行こう!

幼児交通安全教育動画


動画

基本的な交通ルールを理解し、安全に道路を歩行できるようになるための動画です。

気軽に視聴できる短編集で制作していますので、園での活動の中で、ぜひご活用ください。

保護者の方向けコンテンツ

保護者の方向けの交通安全コンテンツです。
保護者会の場で配布するなど、ぜひご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

道路局道路政策推進部道路政策推進課

電話:045-671-2323

電話:045-671-2323

ファクス:045-550-4892

メールアドレス:do-seisaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:251-538-256

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews