このページの先頭です

私道整備助成制度・私道整備制度

最終更新日 2019年4月1日

私道の整備について

横浜市では、多数の市民の方々が通行し、公道と同じように使われている私道について、地元の皆さまが舗装の補修工事などを行う場合に、市が工事費用の一部を助成する「私道整備助成制度」と、地元の皆さんに代わって市が舗装工事などを行う「私道整備制度」の二つの事業を行っています。これらの制度には、対象となる私道の条件や対象となる工事の種類などの取り決めがありますので、「私道整備助成制度・私道整備制度のあらまし」(PDF:189KB)をご確認ください。
また、一部所有者が不明な場合でも、一定の要件が整った場合は、「私道整備助成制度」を適用できるようにしましたので、「私道整備助成制度の要件の一部緩和について」(PDF:344KB)をご確認ください。
なお、私道整備助成制度、私道整備制度の窓口は、お住まいの各区の土木事務所にご相談してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

道路局道路部維持課

電話:045-671-2782

電話:045-671-2782

ファクス:045-651-5443

メールアドレス:do-iji@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:508-120-510

先頭に戻る