ここから本文です。

こどものアレルギー情報コーナー

最終更新日 2023年10月24日

令和5年度横浜市ぜん息予防等講演会 動画配信中!(2023年9月2日開催)

お子さんの食物アレルギーについてお悩みのママ・パパへ

「親のアレルギーって、こどもにも影響あるの?」
「卵を食べたら、ぶつぶつが…食物アレルギーって治るの?」
「病院に連れていくのは、どんな症状のとき?」

ママ・パパの疑問に、アレルギー専門医が分かりやすくお答えした講演会動画を配信しています。ぜひご覧ください!

令和5年度横浜市ぜん息予防等講演会 ※このイベントは終了しました。

 ※このイベントは終了しました。当日の様子は上記の動画で配信しています。
 お子さんのアレルギー(アトピー性皮膚炎・ぜん息・アレルギーなど)で悩んでいる方を対象に、アレルギー専門医が正しい知識や治療方法などを分かりやすくお伝えする講演会を開催します。講演会後の個別相談会では、アレルギー専門医と先輩ママが参加者のお悩みに個別にお答えします。
 お子さんと一緒に楽しんでいただけるよう、キッズスペースバルーンアート体験もご用意しています。

【日時】2023年9月2日(土曜日)12:30開場、13:00開演

【会場】横浜市庁舎1階アトリウム

【内容】・講演会:食物アレルギーについて

    ・個別相談会:先着10組(当日申込み)

 その他、アレルギーに関するお役立ち情報をパネルで展示します!

【講師】神奈川県立こども医療センター アレルギー科医長

    地域連携・家庭支援局地域保健推進部長 高増 哲也 先生

【アドバイザー】NPO法人アレルギーを考える母の会(先輩ママ)

※詳細は、以下のチラシもご参照ください。

スキンケア実演動画公開のお知らせ

令和3年度 横浜市ぜん息予防等講演会で配信した講演の中から、スキンケア実演動画を公開しました。
ぜひ、日頃のお子さんのスキンケアの参考にしてみてください!



こどものアレルギーに関するアンケート調査結果

講演会の開催に先立ち、横浜市ではこどものアレルギーに関するアンケート調査を実施しました。
ご回答下さった皆さまは、ご協力いただきありがとうございました。

アンケート調査概要

対象:横浜市内にお住まいの0~12歳までのお子さんをもつ養育者 (アレルギー疾患の有無を問わない)
期間:令和3年7月15日~9月15日
方法:横浜市電子申請システムを用いたウェブアンケート
総回答数:162(名)

アンケート調査結果

本アンケートにご回答いただいた養育者の約90%は、0~4歳までのお子さんをお持ちの方でした。回答者の半数以上が、お子さんのアレルギー症状に対して定期的な通院歴があり、85%以上の方はお子さんのアレルギーのことで不安に感じていました。具体的には緊急時の対応や、将来の見通しに対する不安が多くみられましたが、一方で不安を感じている方の約30%が不安に感じていても相談先がないと回答しました。疾患ごとの知りたい情報については、検査や治療に関するものに加えて、すべての疾患で、毎日の生活の中で気を付けることに関する質問も多く寄せられていました。
本アンケート結果から、こどものアレルギー疾患がいかに日々の生活に直結しているかということがわかりました。

アンケート回答者の半数以上が、お子さんのアレルギー症状に対して通院歴があることがわかります。

回答者の85%がお子さんのアレルギーのことで不安に感じています。

疾患ごとの知りたい情報です。生活の中での注意点について気になる方が多いようです。

疾患ごとの知りたい情報です。生活の中での注意点について気になる方が多いようです。

知っておきたい乳児のスキンケア からだの洗い方、外用薬・保湿剤の塗り方実践法

4か月児乳幼児健康診査等で、スキンケアリーフレットを配布しています。
こちらからダウンロード(PDF:2,509KB)も可能です。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

こども青少年局こども福祉保健部地域子育て支援課

電話:045-671-2455

電話:045-671-2455

ファクス:045-550-3946

メールアドレス:kd-chikoshien@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:469-638-120

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews