このページの先頭です

入学準備費(中学校新入学)について

最終更新日 2021年2月8日

中学校標準服等購入券について

中学校標準服等購入券とは

就学援助制度では、令和3年4月に中学校へ入学予定のお子さんのお手元に、標準服(制服)等が確実に用意されて学校生活を始めることができるよう、中学校入学準備費の一部を、中学校標準服等購入券(以下、購入券)として支給します。

購入券は令和3年1月に郵送しました。

就学援助制度については こちら

配付対象者

令和2年度就学援助制度で認定となっている小学6年生のお子さんのいる世帯(生活保護受給世帯を除く)。
ただし、令和2年12月上旬までに中学校入学準備費49,500円を支給されている世帯に限ります。


使用方法

(1)標準服等を購入する事業者・店舗をお決めください。進学先の標準服等を取扱う事業者・店舗については、中学校等の入学説明会の資料をご参照ください。

(2)購入券は横浜市教育委員会事務局学校支援・地域連携課が発行し、取扱い可能な事業者・店舗のみでご利用いただけます。取扱い可能な事業者・店舗は購入券送付時の取扱い事業者・店舗一覧(PDF:298KB)をご確認ください。

(3)標準服等をお申込みの際に購入券を使うことをお申し出ください。

(4)購入券ではお買い上げ金額の内、30,000円までを補助いたします。購入券を提示・提出し支払いに充ててください。

(5)意図せずに購入券が使用できない場合については、返金をいたします。詳細はよくある質問 Q・Aの7をご参照ください。

※ご記入いただいた個人情報は本件に係る事務処理のみに利用させていただきます
※前払いなどの精算や標準服等の受取の時期は、各事業者とご調整ください

使用期限

1 購入券の返金申請期限(購入券が使用できない場合)
  2021年2月26日(当日消印有効)まで

2 購入券の使用期限
  2021年3月31日まで

よくある質問

Q1:中学校入学準備費の一部の支給を購入券で行う意味を教えてください。
A1:適切な援助を届けることにより、生徒が必要な標準服等を確実に用意されたうえで学校生活を始めることができるように、現金支給分の一部を、中学校標準服相当額の購入券として配付させていただきました。

Q2:購入券はコピーをして使用できますか。
A2:購入券は原本のみが使用できます。なお、コピーをすると「COPY」などと印字される用紙で購入券を印刷しております。

Q3:購入券を紛失してしまったのですが、再発行は可能ですか。
A3:再発行はできません。貴重品ですのでお取り扱いにはご注意ください。

Q4:取扱い事業者・店舗一覧に名前のあるスーパーのレジで、購入券の使用を断られました。
A4:取扱い事業者等の中には、スーパーなどにテナントとして入っている場合がございます。恐れ入りますがテナントである事業者・店舗に直接お問い合わせください。

Q5:標準服等が3万円に満たない場合はどうなるのでしょうか。
A5:購入券のご利用分については、つり銭のお返しができません。

Q6:購入券を知人の標準服等購入に充てたいのですが。
A6:購入券は独自の管理番号・IDを振っており、対象児童の標準服等のみの使用とさせていただいております。そのため、購入券の譲渡や転売は、禁止となります。

Q7:返金はどのように行われるのでしょうか。
A7:保護者の意図しない理由(下記【返金例】参照)で購入券が使用できない場合、購入券の表面の保護者記入欄(使用日を除く)をご記入後、裏面のあてはまる理由に「○」を記入していただき、ミシン線にて切り取り、保護者から学校支援・地域連携課へ購入券をご返送ください。
その後、原則、就学援助費の支給とあわせて在学中の小・義務教育学校を通じて返金します。なお、購入券のご返送の時期により返金が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
【返金例】
・進学する横浜市立中学校では学校の特色として標準服の設定が無いため。
・標準服等を購入する販売店で購入券が利用できなかったため。
・横浜市立中学校・義務教育学校(後期)以外の学校に進学予定のため(市外転出・私立学校に進学等)。
・購入券が手元に届くまでにすでに標準服等を購入(譲渡契約含む)し、受領・精算まで終えているため。
【返送先】
〒231-0005 横浜市中区本町6-50-10
横浜市教育委員会事務局 学校支援・地域連携課 就学係 就学援助担当宛

Q8:購入券の返金期限・使用期限を過ぎてしまったのですが、返金はできますか。
A8:返金や使用はできません。

取扱い事業者・店舗一覧(令和3年2月8日更新)

他のことばでの「お知らせ」があります。

                     中学校標準服等購入券の配付について(多言語版)

英語(English)(PDF:326KB)

中国語 簡体字(简体中文)(PDF:262KB)

中国語 繁体字(繁體中文)(PDF:333KB)

   ハングル(한글)(PDF:251KB)    ポルトガル語(Português)(PDF:346KB)      

    スペイン語(Español)(PDF:308KB)   


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局学校教育企画部学校支援・地域連携課

電話:045-671-3270

電話:045-671-3270

ファクス:045-681-1414

メールアドレス:ky-gakkoushien@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:315-356-737

先頭に戻る