ここから本文です。

横浜市の「学校における食育」

最終更新日 2022年1月12日

1食育推進の目的

食育を国民運動として強力に展開することにより、国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができる社会の実現を目指すため、「食育基本法」に基づき、国の「食育基本計画」が策定され、平成18年度から5年間を対象として、食育の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的事項を定められました。
これを受け、本市でも平成22年9月に食育推進計画が策定されました。
これらの施策を受け、学校における食育は、子どもたちが生涯にわたって健康な心身を培い、豊かな人間性を育むことを目指して、「食教育推進計画」に則り、平成18年度から着実に歩みを進めてきました。その結果、年度によるばらつきは見られますが、食育目標の全体的な達成状況は着実に向上しており、児童・生徒の食習慣は改善傾向を示しています。
しかしながら、「朝食の喫食率」については若干の低下傾向がみられるため、朝食の大切さを改めて見直し、学校だけでなく家庭への啓発を進めていく必要があります。

2食育の取組

(1)「学校における食育推進指針」の策定

横浜市教育委員会では、前述のように「食教育推進計画」を策定し、各学校が計画的に食教育を推進するための手引きとして活用してきました。
これにより学校では、各学校の教育目標・指導内容に合わせた具体的な計画を作成し、各教科と関連づけた効果的な指導に取り組む体勢ができました。平成23年4月、横浜市食育推進計画(H22.9.策定)との足並みを揃えた改訂版「学校における食育推進計画」を策定しました(平成23年度~27年度の計画)。
また、平成29年3月には、前年度に策定された「第2期 横浜市食育推進計画」に準拠する形式で、学校における食育の基本理念を「児童生徒の生涯にわたる健全な食生活の実現を目指し、心身の健康増進と豊かな人間形成に資すること」とした「学校における食育推進指針」を策定しました。
指針では3つの食育推進目標と8つの推進テーマを掲げ、テーマごとに施策の方向性(個別目標像)と数値目標を設定しました。
〇学校における食育推進指針(平成29年3月策定)
全体(PDF:2,648KB)
○学校における食育推進計画(平成23年4月策定)
全体(PDF:1,136KB)
表紙・目次(PDF:242KB)
第1章 推進計画改定の基本的な考え方(PDF:385KB)
第2章 学校における食育推進のための基本方針(PDF:356KB)
第3章 基本施策の展開 1 今後の食育推進に向けて(PDF:281KB)
第3章 基本施策の展開 2 学校給食・学校昼食の充実(PDF:357KB)
第3章 基本施策の展開 3 家庭・地域との連携(PDF:260KB)
第4章 新たな時代の食育推進へ(PDF:207KB)
資料・後付(PDF:399KB)

○食事に関する調査結果(PDF:2,046KB)(H29年度版 H30.3月発行)

(2)「食育実践推進校」

本市教育振興基本計画の重点施策に位置づけられている「健やかな体の育成」の実現に向け、各校では「学校における育推進計画」及び「食育に関する全体計画」「学校における食育推進指針」に基づき食育を進めています。
教育委員会では「学校の実態に応じた食育」を進めていくために、平成23年度から食育実践推進校を指定し、2か年にわたり食育の実践及びその成果を発信し、各学校の食育推進モデルを提示してきました。
学校における食育の可能性を広げ、学校の実態に応じた食育をすべての市立学校で進めていく上で参考となる取組を発信することを目的として推進校を指定しています。
【食育実践推進校実践事例集様式】
 ・令和元年度及び令和2年度の取組(PDF:4,947KB)

(3)「食育紹介」

○栄養教諭・学校栄養職員の食育紹介
 第1回「バランスイ~ナちゃんと3色朝ごはん」

○食育だより
横浜市立学校の食育に関する取組を広くお知らせします。食について関心をもち、家庭での食育の参考にしていただければと思います。
☆「食育だより」(バックナンバー)はこちら☆(平成28年2月 第24号で終了)

○学校給食週間
≪取り組み事例≫
鶴見区 豊岡小学校の事例(PDF:233KB)
都筑区 荏田南小学校の事例(PDF:885KB)

○出張食育教室・食育出前講座(外部サイト)

○おうちで作る給食レシピ(外部サイト)

○親子料理教室(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局人権健康教育部健康教育・食育課

電話:045-671-4136

電話:045-671-4136

ファクス:045-681-1456

メールアドレス:ky-kenkokyoiku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:428-039-416

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews