このページの先頭です

信頼性確保

最終更新日 2019年11月11日

食品衛生検査施設等の信頼性確保

横浜市における食品衛生に係る検査等の信頼性の確保のため、次の業務を実施しています。

内部点検

食品等の検査を担当する検査部門(衛生研究所、本場食品衛生検査所及び食肉衛生検査所)及び食品等の収去(検査のために店舗等から食品を無償で取り去ること)を担当する収去部門(18区の福祉保健センター生活衛生課及び健康福祉局食品衛生課)に対し、検査等の業務の管理状況について第三者の立場でチェックしています。

外部精度管理調査

各検査部門が、(一財)食品薬品安全センター等が実施する外部精度管理調査を適切に受けるための事務手続等を実施しています。

内部精度管理

各検査部門において実施した、添加回収試験及び再現性試験(理化学検査)、菌同定試験及び菌数測定試験(微生物検査)などのデータのまとめ、評価を実施しています。

検査施設における病原体等検査の信頼性確保

病原体検査等の信頼性の確保のため、次の業務を実施しています。

内部監査

感染症の患者の検体又は感染症の病原体の検査を担当する検査部門(衛生研究所)に対し、検査等の業務の管理状況についてチェックします。

外部精度管理調査

各検査部門は、国等で認められた精度管理調査に参加しています。

精度管理

各検査部門において信頼性確保試験が実施されているか確認しています。

このページへのお問合せ

健康福祉局衛生研究所管理課精度管理・企画担当

電話:045-370-8494

電話:045-370-8494

ファクス:045-370-8462

メールアドレス:kf-eiken@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:807-447-532

先頭に戻る