このページの先頭です

横浜市福祉のまちづくり推進指針(~27年度)

最終更新日 2020年10月5日

福祉のまちづくり推進指針(改定版)写真(PDF:1,793KB)
福祉のまちづくり推進指針改定版(平成23年度~平成27年度)

福祉のまちづくり推進指針改定版(平成23年度~平成27年度)


平成23年4月、福祉のまちづくり推進指針(改定版)を策定しました。
今回の改定版では、平成11年に策定された当初の推進指針の基本的な方向性を継承しつつ、新たに「みんなが互いに理解し、互いに助け合う、人のやさしさにあふれたヨコハマ」の実現をうたっています。これからのヨコハマが目指す「福祉のまちづくり」の方向性について示しており、5年間で市民・事業者・市が協働して取り組むことをまとめています。

福祉のまちづくり推進指針改定について

平成22年度に長期目標(「2010年ヨコハマが目指す都市像」)の最終年度を迎えました。
これまでの長期目標及び短期目標の振り返りや見直し、現在の課題等についての検証を行うため、意見交換会、アンケート調査、市民意見募集などを実施しました。その結果、「ハード整備とあわせて思いやりの心や譲り合う気持ちの啓発が必要」、「伝えたい情報が届かず、欲しい情報が得られない」というご意見が多数ありました。
そこで新たな指針では、

  1. 思いやりや譲り合いの心を育てる
  2. わかりやすい情報発信と必要な情報の受信・活用
  3. 施設・設備の正しい使い方の理解

の3つを柱として、ハードのまちづくりと一体となったソフトの取組を重視していくこととしました。

福祉のまちづくり推進指針(改定版)は、こちらからご覧いただけます。
福祉のまちづくり推進指針(改定版)(PDF:1,793KB)
福祉のまちづくり推進指針(改定版)(ワード:234KB)

さぁ、行動しよう!福祉のまちづくり~福祉のまちづくり推進指針改訂版写真(PDF:9,189KB)
福祉のまちづくり推進指針改訂版(平成18年度~平成22年度)

福祉のまちづくり推進指針改訂版(平成18年度~平成22年度)


平成18年度、新たな福祉のまちづくり推進指針「さぁ、行動しよう!福祉のまちづくり」を作成しました。
2010年のヨコハマが目指す都市像である「ソフトとハードが一体となった福祉のまちづくりが進み、だれもがヨコハマの良さを感じながら暮らすことのできるまち」となる」を達成するための、2010年度までの短期目標、取り組みなどをまとめたものです。

「さぁ、行動しよう!福祉のまちづくり」~福祉のまちづくり推進指針改訂について


2010年に目指す都市像を実現するために、2006年までの短期目標を検証し、見直しを行うため市民意見交換会、アンケート、グループインタビュー等を行いました。その中では、ハードの整備は進みつつあるものの、マナー(公共心)などハードを支えるソフトの充実が課題としてうかびました。一方、手を差し伸べる勇気がない、方法が分からないけれど、何かをしたいという気持ちでいる方も多数いることが分かりました。
そこで、そのような方たちに主に焦点をあて、新たな指針には、心、教育・啓発、コミュニケーション・情報等を関連させて「行動」につなげる視点を重点的に盛り込むこととしました。
「さぁ、行動しよう!福祉のまちづくり」~福祉のまちづくり推進指針改訂版は、こちら(PDF:9,189KB)からご覧になれます。
「さぁ、行動しよう!福祉のまちづくり」~福祉のまちづくり推進指針改訂版は、こちら(ワード:97KB)からご覧になれます。

初代 福祉のまちづくり推進指針写真
初代福祉のまちづくり推進指針

福祉のまちづくり推進指針のこれまでのあゆみ

「福祉のまちづくり推進指針」は、平成11年(1999年)にはじめて作成されました。(初代 福祉のまちづくり推進指針)
このときに、2010年にめざす都市像(長期目標)と、2001年までの短期目標を定めました。
◇長期目標:2010年のヨコハマは「ソフトとハードが一体となった福祉のまちづくりが進み、だれもがヨコハマの良さを感じながら暮らすことのできるまち」となる
◇2001年までの短期目標:「ヨコハマで暮らし、活動する全ての人が少なくとも1回は、「福祉のまちづくりを考える」機会を持つこと


2代目 福祉のまちづくり推進指針ダイジェスト版写真(PDF:3,713KB)
2代目 福祉のまちづくり推進指針ダイジェスト版

2002年には、短期目標を検証し、新たな短期目標を作成しました。(2代目 福祉のまちづくり推進指針) 
◇2006年までの短期目標:「みんなで福祉のまちづくり情報をキャッチボールしよう!」(1回目の改訂)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

健康福祉局地域福祉保健部福祉保健課

電話:045-671-4044

電話:045-671-4044

ファクス:045-664-3622

メールアドレス:kf-fukushihoken@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:505-983-283

先頭に戻る