このページの先頭です

様式ダウンロード

救急に関する申請書をこのページからダウンロードすることができます。

最終更新日 2019年3月11日

救命講習、救命入門個コ-ス関係

救命講習や救命入門コースに関係する書類です。

救命講習や救命入門コースを受講する際に必要となる書類です。

救命講習の修了証を紛失などした場合に再交付を申請する際に必要となる書類です。

救急搬送関係

救急隊が取り扱った内容を証明する際に必要となる書類です。

救急隊の要請場所、要請した日時、その他収容された医療機関等の所在地や名称を証明する際に必要となる書類です。搬送された救急隊が属する消防署の警防課に提出してください。

患者等搬送事業認定関係

患者等搬送事業認定の申請に係る書類です。消防局救急課に提出する書類です。

横浜市内に事業所をもつ患者等搬送事業者が、横浜市消防局の事業認定を受けようとする際に、提出する書類です。また、事業認定を受けた事業者が、認定の更新手続きを行う場合にもこの書類を提出してください。

事業認定を受ける場合や更新手続きを行う場合に、第1号様式(患者等搬送事業認定、更新申請書とともに提出する書類です。提出する際に、各乗務員の患者等搬送乗務員適任証の写しを合わせて提出していただく必要があります。

横浜市消防局の事業認定を受けようとする際に、患者等搬送事業認定、更新申請書、乗務員名簿とともに提出する書類です。認定を受けようとする車の台数分必要です。申請する自動車の前後左右4面の写真を添付しての提出となります。

横浜市消防局の事業認定を受けている事業者が、増車や車両の更新を行った場合に、増車、更新した車について、患者等搬送用自動車としての認定を受けようとする場合に提出する書類です。認定を受ける車の患者等搬送用自動車届と乗務員名簿を合わせて提出してください。

このページへのお問合せ

消防局警防部救急課

電話:045-334-6413

電話:045-334-6413

ファクス:045-334-6785

メールアドレス:sy-kyukyu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:941-914-141

先頭に戻る