このページの先頭です

振り込め詐欺にご注意ください!

振り込め詐欺の前兆電話と思われる「不審電話」等が横浜市内で発生しています。

最終更新日 2019年3月13日

サギ撲滅の二本柱(PDF:517KB)

振り込め詐欺が頻発しています…!

「〇〇区役所ですが、〇〇料金について還付します」
「電車にカバンを置き忘れてしまった」
「キャッシュカードをとりにいく」
等の電話は振り込め詐欺です!!
必ず警察と家族に相談しましょう!!
防犯意識啓発リーフレット・チラシ
※前兆電話とは…
振り込め詐欺等の犯罪グループが、下準備としてかけてくる電話です。
「電話番号が変わったから次からこの番号を登録しておいてね」
「電車にカバンを置き忘れてしまったから、警察かJRの遺失物担当から電話があるかもしれない」
「〇〇証券のものですが、××地区にお住まいの方に特別にご紹介できる証券がございます」
などがあります。

振り込め詐欺の手口について

「オレオレ詐欺」…
子や孫、会社の同僚などを装って電話をかけ、「会社のお金を横領した」「株取引で失敗して借金をした」など家族の一大事を伝え、示談金や借金などの返済のためにお金が必要だなどとうそをつき、指定した口座にお金を振り込ませるなどの手口による詐欺です。
金融機関でお金を振り込ませる手口に加え、現金を宅配便などで送付させる手口や、特に、自宅まで犯人が直接現金などを取りに来る手口が増えていますので、ご注意ください。
被害件数が一番多い手口です。
「還付金詐欺」…
区役所や市役所等と名乗り、医療費や保険料の還付(払い戻し)の手続きと偽ってATM等から振り込み手続きをさせる手口です。
平成25年度からこの手口が急増しています…!
「融資金詐欺」…
金融機関等を装い、融資に勧誘して保証金などを要求する手口です。
男性が被害に遭いやすい手口です。
「架空請求詐欺」…
購入した覚えのない物について支払を請求する手口です。
1件あたりの被害額が非常に高額で、20代、30代といった若い年代でも被害がでています。
その他、警察や銀行員を装った犯人が「あなたのキャッシュカードが〇〇に悪用されています!口座の変更等の手続きが必要となりますのでキャッシュカードをお預かりします」と直接受け取りに行く「キャッシュカード手渡し詐欺」等もあります。
詳しくはリーフレットをご覧ください。

振り込ませない振り込め詐欺の急増について…!!

最近急増した手口として、金融機関で振り込ませるのではなく、警察・金融機関職員・区役所職員や、息子の友人などと名乗った犯人が直接受け取りに来たりするパターンが増えています。
その他、宅配便やゆうメールなどで送付させる手口も増えています。

気を付けていただきたいこと~ご家庭でできる振り込め詐欺への対策~

  • 犯人は声を録音されることを嫌がります。在宅時であっての常に留守番電話に設定しておき、着信時の電話番号に心当たりがない場合には電話に出ないようにすることも被害防止に効果があります。
  • 「電話番号が変わった」という電話がかかってきたら要注意です。「元の電話番号にかけなおす」「誰かに相談する」等していただき、すぐに振り込まないようにしてください
  • 相手がどのような身分を名乗ったとしても、突然電話をかけてきて、現金の振込や手渡しなどを要求した場合には「オレオレ詐欺」を疑ってください。そのような電話があった場合にはお金を振り込んだり、身内以外の人にお金を手渡したりしないでください。
  • 警察官や銀行職員がキャッシュカードを預かることは絶対にありません。相手が行政や金融機関の職員を名乗ったとしても、キャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりすることはしないでください。
  • 普段から家族でオレオレ詐欺について話し合い、事前に電話での呼びかけ方や合言葉を決めておく
    などして、犯人からの電話に備えてください。
  • 横浜市の医療費、保険料の還付(払い戻し)手続きでは、ATM操作を依頼することは絶対にありません。

下記掲載の防犯意識啓発広報リーフレットは、振り込め詐欺の手口について分かりやすくまとめたものです。
「振り込め詐欺」の撲滅に役立てていただければ幸いです。

●防犯意識啓発リーフレット:

振り込め詐欺の手口(PDF:2,903KB)

振り込め詐欺の手口について、パト・ハートが4コマ漫画形式でわかりやすく解説!

振り込め詐欺リーフレットサムネイルパト・ハート画像
パト・ハート

振り込め詐欺啓発チラシ:

かあさんとうさんそれって振り込め詐欺じゃない?(PDF:612KB)

振り込め詐欺チラシ

神奈川県警察情報


神奈川県警察HPhttp://www.police.pref.kanagawa.jp/(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

市民局市民協働推進部地域防犯支援課

電話:045-671-3705

電話:045-671-3705

ファクス:045-664-0734

メールアドレス:sh-chiikibohan@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:689-297-806

先頭に戻る