閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 港南区トップページ
  3. 区の紹介
  4. 地産地消
  5. 地産地消ライブキッチン~港南区産野菜で健康ごはん~

ここから本文です。

地産地消ライブキッチン~港南区産野菜で健康ごはん~

最終更新日 2022年12月22日

開催報告~ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!~

令和4年11月26日(土)に、無印良品港南台バーズキッチンカウンターにて、
地産地消ライブキッチン~港南区産野菜で健康ごはん~を開催しました。
ヘルスメイトが地元で採れたブロッコリーとかぶを使って、健康づくりのレシピを2品調理実演しました。
ブロッコリーの茎やかぶの皮まで使い切るレシピも披露し、日頃から役立つ情報がたくさん盛り込まれた調理実演となりました。
また、キッチンカウンター前では、地元野菜の直売会を同時開催しました。
円海山のふもとで採れた新鮮野菜を、農家さんが直接お客様に販売しました。
調理実演でも使用した、大きなブロッコリーやカブは特に人気でした。
お客様に手に取っていただき、準備した野菜・果物はすべて完売となりました。
お買い求めいただき、ありがとうございました。

野菜摂取量診断(ベジメータ測定)の結果報告

調理実演後は、当イベントにご参加いただいた皆様の中から、
34名の方に野菜摂取量診断にもご参加いただきました。
野菜摂取量を数値化したベジスコアの平均値は384で、
日本人平均の343と比べても、かなり高い結果となりました。
A 判定(類推野菜摂取量350g 以上)の割合は44%、最高値は786でした。
普段の食生活に、より野菜を取り入れていただくきっかけとなれば幸いです。

【終了しました】イベントについて

無印良品港南台バーズのキッチンカウンターにて、
ヘルスメイトによる地元野菜を使った健康ごはんの調理実演します。
地元の旬野菜で健康な食事を考え、
環境にも優しい地産地消に取り組んでみませんか。

【開催日時】
 11月26日(土曜日)
 〈1回目〉13:30~ 調理実演 14:00~ 野菜摂取量診断
 〈2回目〉14:30~ 調理実演 15:00~ 野菜摂取量診断
【場所】
 無印良品港南台バーズB1  キッチンカウンター
【調理メニュー】
 和風焼きブロッコリー
 かぶとツナのクリームスープ

港南区産野菜の直売会 ≪同時開催≫

調理実演に使用する野菜をつくっている、
農家さんご本人による野菜の直売を同時開催します。
地元で育った採れたての野菜や果物を、
生産者の方から直接購入できる貴重な機会です!
なくなり次第終了です。ぜひお買い求めください。
(販売は現金のみです。)

野菜摂取量診断 ≪同時開催≫

10秒で野菜摂取状況がわかる、ベジメータによる野菜摂取量診断を、
調理をご覧いただいた先着20名様にお受けいただけます!
引換券をお渡しいたしますので、ご希望の方はお早めにおいでください。

ヘルスメイト(港南区食生活等改善推進員会)とは?

「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに
≪栄養・運動・休養≫の三本柱のもと、健康づくりの普及活動を行う、
全国的に組織されたボランティアグループです。
推進員ひとりひとりが健康づくりを実践することを活動の基本とし、
その体験に基づいた健康づくりの知恵や工夫を地域に広めています。

これまでの開催

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区区政推進課企画調整係

電話:045-847-8328

電話:045-847-8328

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:746-897-214

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube