ここから本文です。
野菜の直売会
最終更新日 2025年1月27日
港南区産野菜の直売会
地産地消の推進・農家の方と区民の皆さまとのつながりづくりを目的として、
港南区産野菜の直売会を開催しています。
港南区産野菜の直売会には、その日の朝に収穫した新鮮な野菜や果物もならびます。
今年度も引き続き、港南公会堂前広場にて開催します。
地元の旬を味わいながら、環境にも優しい地産地消を取り入れてみませんか。
令和6年(2024年)秋季直売会のようす
令和6年秋季は、11月20日から12月18日にかけて、計8回開催しました。
今年も取れたての新鮮な冬野菜が並びました。ロメインレタスやスティックセニョールなど珍しい野菜や、馴染みのある白菜や大根、カブ、ネギなど様々な種類の野菜があり、美味しい食べ方を農家さんに教えて頂いている場面もありました。
みかん、レモン、柿などの果物も並びました。
寒い中、今回もご来場いただき、ありがとうございました。今年度の直売会はこれで終了になります。
来年度のご来場もぜひお待ちしています。
野菜摂取量診断(ベジメータ)の結果報告
12月4日(水曜日)に、簡単に野菜摂取状況を数値化することができる「ベジメータ」で、野菜摂取量診断を実施しました。49名の方に参加いただきました。
野菜摂取量を数値化したベジスコアは、日本人の平均値は343ですが、今回実施した平均値は472でした。直売会にお越しくださった皆さんが、日頃より平均値以上の野菜を摂取できていることがわかりました。最高値は883でした。
「ベジメータ」による野菜摂取量診断が、食生活の改善のきっかけとなれば幸いです。
令和6年(2024年)夏季直売会のようす
夏季は、7月10日から8月7日にかけて、計9回開催しました。
今年もトマト、ピーマン、きゅうり、なすといった、採れたての新鮮な夏野菜が並びました。
今年は非常に暑いこともあり、野菜の生育も心配でしたが、
毎回、いろいろな野菜が並び、どの野菜もとても新鮮でした。
農家さんから美味しい食べ方を教えてもらうことができました。
毎回大好評で、何度も来てくださったお客さまもいらっしゃいました。
開始時間前から多くの方にご来場いただき、長い列ができることもありました。
次回の直売会は令和6年秋季11~12月頃に開催予定です。ご期待ください。
野菜摂取量診断(ベジメータ)の結果報告
簡単に野菜摂取状況を数値化することができる「ベジメータ」で、野菜摂取量診断を実施しました。2日間で、109名の方に参加いただきました。
野菜摂取量を数値化したベジスコアは、日本人の平均値は343ですが、今回実施した2日間の平均値は404でした。直売会にお越しくださった区民の皆さんが、日頃より平均値以上の野菜を摂取できていることがわかりました。最高値は771でした。
「ベジメータ」による野菜摂取量診断が、食生活の改善のきっかけとなれば幸いです。
ベジメータとは
ベジメータは指先にLED光をあてて皮膚カロテノイドレベルを測定します。
野菜・果物に豊富に含まれる、
「カロテノイド(カロテン、リコピン、ルテイン等)」だけを測定することで
野菜・果物の摂取状況を0~1200にスコア化することができます。
(参照:アルテック株式会社)
これまでの直売会
このページへのお問合せ
港南区区政推進課企画調整係
電話:045-847-8328
電話:045-847-8328
ファクス:045-846-2483
メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.lg.jp
ページID:935-422-126