このページの先頭です

地域密着型アプリ「ピアッザ」

最終更新日 2020年6月3日

地域密着型アプリ「ピアッザ」とは

「ピアッザ」は、街に暮らす人同士がお互いに情報を発信し合うことで、街のことを知り、つながりを作っていくことができるPIAZZA株式会社が管理・運営する地域SNSアプリです。身近なイベントや日常の暮らしに関する情報交換、不用品のやり取りなどを通じて、地域密着型のコミュニケーションを促進することができます。
また、「ピアッザ」には、災害時の助け合い専用の連絡チャネルがあり、有事の際には地域住民同士で協力しながら情報交換することも可能です。

チラシ

主な連携内容

港南区

  • コミュニティ形成支援
  • 区政情報の発信

PIAZZA株式会社

  • 地域課題解決コミュニティの形成
  • 港南区エリア作成

今後の主な取組

  1. 港南区は、転入された方や子育て中の保護者の皆様にチラシを配布するなど様々な機会を捉えてピアッザを周知していきます。
  2. PIAZZA株式会社は、コミュニティデザイナー※による地域情報の発信などを通じてのピアッザ内の活性化やリアルイベントなどの開催を行い区民同士の交流を促進していきます。

今後も両者でアイデアを出しながらコミュニティの活性化を図っていきます。

※アプリ内の活性化やリアルイベントなどの開催を行い、街のコミュニティ活性化を図る役割を持った方

登録方法

スマートフォンやタブレット端末から

アプリ登録は二次元コード読み取り。または、iOS/Androidアプリストアで検索してください。

パソコンから

登録はインターネットで検索してください。
PIAZZA株式会社のホームページ(https://www.lp.piazza-life.com/(外部サイト)

登録についての注意事項

横浜市初!港南区とPIAZZA株式会社が連携協定を締結しました

港南区は、区政情報の発信と区民同士のコミュニティの活性化を図るため、イベントや子育て情報などの情報交換ができる地域密着型アプリ「ピアッザ」を運営するPIAZZA株式会社と令和2年6月1日に連携協定を締結しました。「ピアッザ」の利用者の多くは30歳代から40歳代のファミリー層であることから、地域の情報が届きにくい世代に対し必要な情報が届くことが期待されます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区総務部区政推進課

電話:045-847-8321

電話:045-847-8321

ファクス:045-846-2483

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:495-502-031

先頭に戻る