このページの先頭です

環境学習講座

最終更新日 2021年11月19日

環境学習講座

環境学習講座とは

地球温暖化をはじめとする環境問題やSDGs(持続可能な開発目標)など、大事なことだとは分かっていても
それらを私たち自身の問題として考えることは、大人も子ども難しいものです。
環境学習講座では楽しい実験やワークを通じて、環境について考え、自分ごと化するためのきっかけ作りをしています。

らんま先生のeco実験教室開催!!

環境省から「環境パフォーマー」の認定を唯一受けた、科学実験のスペシャリスト「らんま先生」によるeco実験教室を開催します。
楽しいパフォーマンスを交えながら、SDGsや水の大切さなどを学びます。
■こんな方にオススメです
・お子様に環境問題について興味を持ってもらいたい方
・SDGsに興味がある方
・親子で実験を楽しみたい方
▼プログラム▼
・水をきれいにする実験
・オリジナル保冷剤作り
・世界一の空気砲実験 など

開催概要

【日時】 1月22日(土曜日)
 ●13時30分~15時(受付13時~)
【会場】 港南区総合庁舎 6階603会議室
【対象】 区内在住・在学の小学生と保護者 20組40名(応募多数の場合は抽選) ※原則1組2名まで
【参加料】 無料
【注意事項】
・抽選の当否を問わず12月24日までにご連絡します。
・新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用/入室前の検温/手指のアルコール消毒にご協力ください。
・記録/広報等のため、イベントの様子を写真撮影する予定です。不都合のある場合は申込時にお知らせください。

お申込み

応募受付開始日 11月22日(月)から12月20日(月)まで
下記必要事項を記入して、メール(企画調整係: kn-kikaku@city.yokohama.jp)または郵便でお申込みください。

  • 件名:eco実験教室申込み
  • 参加される方全員の氏名
  • メールアドレス
  • 電話番号

<住所> 〒233-0003 港南4-2-10 区役所企画調整係

2020(令和2)年の講座のようす

11月28日と12月5日に港南区役所で、気象予報士の先生をお招きして、お天気実験教室を実施しました。
地球温暖化はどうして起きるのか、温暖化が進むと私たちの暮らしはどうなっていくのか、
クイズを交えながら解説してもらいました。また、雲ができる仕組みや空気の重さについても教わりました。
区役所からは、港南区で風水害が発生した時の特徴と、
ハザードマップなどを活用しながら身の安全を守る方法をお伝えしました。

実験パートでは、まずペットボトルで雲を作りました。実際にできた雲の写真はお見せできませんが、
とてもきれいな白い雲がペットボトルの中に広がりました。
気圧の変化によって、身の回りの物に起きるおもしろい現象も体験しました。
写真の赤い丸の中にあるマシュマロは、気圧が下がると驚きの変化をします。
身近な話題や物事から、環境や科学について考えるきっかけとなったのではないでしょうか。

多くの方にご応募をいただきありがとうございました。残念ながら抽選に外れてしまった皆様には申し訳ございませんでした。
またの機会にご応募をお待ちしております。

2019(令和元)年の講座のようす

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区区政推進課企画調整係

電話:045-847-8328

電話:045-847-8328

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:226-880-856

先頭に戻る