このページの先頭です

野庭第二保育園

最終更新日 2024年3月1日

新着情報

ようこそ!野庭第二保育園へ

園舎


「げんき」「やるき」「だいすき」
ぐんぐん のびのび のばニッコリ
あたたかい見守りのなかで ひとりひとりが心もからだも大きく育ちゆく保育
そして、地域の方々皆が集える温かなコミュニティーであることを大切にしている保育園です。

保育園概要 野庭第二保育園ってどんなところ?

園の概要

昭和53年(1978年)に開園し、0歳から就学前までの乳幼児保育を行う横浜市児童福祉施設です。
障害児保育と年齢別保育をしています。2階建て園舎、プール、畑、花壇、築山などがあります。
民間園とのネットワーク事業と地域子育て支援センター園としての役割を担っています。

保育理念

・野庭第二保育園は、児童福祉法に基づき、保育の必要な乳幼児の健全な心身の発達を図ることを目的とした保育を行います。
・野庭第二保育園における保育は、乳幼児の最善の利益を考慮し、養護と教育を一体的に行い、その福祉を積極的に増進します。
・野庭第二保育園は、家庭や地域社会との連携を図り、育児支援を行うことに努めます。

保育方針

・私たちは、一人一人が健康、安全で精神の安定した生活ができる環境を整え、健全な心身の発達を図ります。
・私たちは、一人一人が人との関わりの中で、安心と信頼感をもち、ありのままの自分を受け入れられることで、自己肯定感を育てていきます。
・私たちは、地域のネットワークを作り、様々な社会資源を活用し、子育て支援を行います。

園目標

げんき やるき だいすき
~ぐんぐん のびのび のばニッコリ~

保育姿勢

・あたたかい見守りの中で、心地よく過ごせる環境を提供していきます。
・一人一人の良さを伸ばせるように、育ちを援助していきます。
・家庭との連携を密にして信頼関係を作り、子育ての楽しさを共感しあいます。
・家庭・保育園・地域が支え合って、子育ての輪を広げていきます。

施設のご紹介

施設名:横浜市野庭第二保育園
所在地:神奈川県横浜市港南区野庭町601
電話:045-842-9543
FAX:045-842-9546
定員:120名
敷地面積:699㎡
建築面積:1,893.99㎡
開所時間:午前7時から午後7時(延長保育時間含む)

地図


みなさんの子育て、応援します

野庭第二保育園では、地域の子育て支援センター園として、地域で子育てをしている保護者や子ども達が楽しく遊んで交流できる催しを行っています。(地域でのイベントもあります。)

野庭第二保育園での育児支援事業

□ 園庭開放
  保育園の園庭で園児や地域のお友だちと遊びましょう。
  乳幼児向けの遊具やおもちゃを揃えて、お待ちしております。

□ 交流保育
  保護者の方と一緒に園の行事や、クラスの活動に参加して園児と一緒に遊びましょう。

□ 育児相談
  電話でも来園でもお受けします。どんなに小さなことでも大丈夫です。
  一人で抱えこまずにお気軽にご相談ください。

□ 育児講座
  子育てに役立つ話や楽しい情報を提供します。
  子育てが楽しくなるヒントが見つかりますよ。

□ 絵本貸し出し
  地域の方向けに絵本の貸し出しを行っています。
  貸し出し日や期間については、お問い合わせください。

□ お問い合わせはお電話で
  野庭第二保育園  電話:045-849-1700(育児支援専用電話)9:00~16:00

このページへのお問合せ

港南区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-847-8410

電話:045-847-8410

ファクス:045-842-0813

メールアドレス:kn-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:920-248-000

先頭に戻る