このページの先頭です

第37回 港北駅伝大会の開催について

新型コロナウイルスの影響から従来の開催方法を変更して実施することします。詳細は10月に公表予定の募集要項を御確認ください。

最終更新日 2021年8月18日

競技の様子
第35回大会風景

港北駅伝大会とは

★港北駅伝大会の始まり

昭和20年代の「綱島駅伝競走」に愛着をもつ区民の声により、昭和61年に第1回大会が開催されました。

★コース

鶴見川沿いを走るコースから、新横浜公園周回コース、日産スタジアム周回コースと変遷を続けています。

★申込みチーム

第1回大会の5部67チーム(453人)から増加しています。
平成6年の都筑区との分区によって参加数も減少しましたが、近年大会規模は大きくなっています。
港北区制80周年記念大会として開催した、第34回大会では233チーム(1,368人)の応募があり、港北区の一大スポーツイベントとして定着しています。

★企画・運営

大会の企画運営には第1回大会から港北区陸上競技協会と港北区スポーツ推進委員連絡協議会駅伝委員会が
あたっていましたが、平成15年度から、両者を柱とする地域団体関係者が港北駅伝大会実行委員会を立ち上げています。
駅伝を通して区民が交流し、ふるさと意識を高めることのできる本大会は、「元気な港北区」の冬の風物詩として区民に親しまれています。
過去の記録はこちら(外部サイト)

第37回 港北駅伝大会

日時

令和4年1月9日(日曜日)
スタート:10時00分【一般の部、高校男子の部、高校女子の部】
     12時00分(予定)【中学男子の部、中学女子の部】
     13時30分(予定)【連合町内会の部】  

場所

日産フィールド小机(新横浜公園周回コース)

設定部門

・一般の部
・中学女子の部
・中学男子の部
・高校男子の部
・高校女子の部
・連合町内会の部

申込に関するQA

Q:男女混合チームの場合は、どの部門に申し込めばいいですか?

A:一般の部にお申し込みください(高校生以上に限る)。

Q:1人の選手を複数のチームのメンバーに登録できますか?

A:できません、1チームのメンバーとしてのみ登録してください。ただし、連合町内会の部のチーム選手が他の部門のチームメンバーに登録することは可とします。

Q:通知等の受け取り先をチーム責任者以外に指定したいのですが…

A:申し訳ございませんが、対応できません。各チーム責任者としてご登録いただいた氏名・ご住所に送付させていただきます。

Q:登録メンバーの変更をしたいのですが…

A:当日受付にてメンバー変更ができます。ただし、変更は予め補欠として登録された方に限ります。なお、区間の変更は出来ません。(連合町内会の部を除く)

協賛について

本大会の運営資金は、区役所からの補助金、参加者からの参加費、そして協賛企業団体様からの御協賛によって賄われています。
本大会の趣旨を御理解いただき、ぜひ開催に御支援・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
協賛の募集要項及び申込書はこちら(PDF:216KB)
申込期限:11月9日(水) 必着
※申込書の提出はメール、FAX、郵便にて、下記の問い合わせ先に御提出ください。


主催・共催・後援・協力

主催:港北駅伝大会実行委員会
共催:横浜マラソン組織委員会
後援:港北区スポーツ推進委員会連絡協議会、港北区陸上競技協会、港北区中学校体育連盟、港北区連合町内会、港北区スポーツ協会、港北区役所
協力:医療法人五星会 菊名記念病院、横浜市陸上競技協会 有志、横浜市港北スポーツセンター

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区総務部地域振興課

電話:045-540-2238

電話:045-540-2238

ファクス:045-540-2245

メールアドレス:ko-sports@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:216-618-485

先頭に戻る