ここから本文です。

妊娠中に子育てひろばに行ってみよう♪

最終更新日 2023年9月11日

港北区では、赤ちゃんを迎える妊婦やパートナーの方を応援しています。
赤ちゃんを迎える前に、出産後に赤ちゃんと一緒に過ごせる場所や相談できる場所に出かけてみませんか?
地域の子育てひろばのスタッフが笑顔でお迎えいたします。ぜひお越しください。

「子育てひろば体験チケット」について

子育てひろば体験チケットとは

港北区で子育てを始めるご家庭を応援するための事業です。
妊娠8か月のお手紙に同封された「子育てひろば体験チケット」をご活用ください。
子育てひろば体験チケットはその他、両親教室、転入手続きで来所された時にお渡ししています。

体験チケットを妊娠中に子育てひろばに持っていくと施設の見学や育児体験ができます。
体験メニューは赤ちゃん(人形)の抱っこ、おむつ替え、先輩のお話や沐浴体験、妊婦体験(妊婦ジャケット着用)など、出産後の育児をイメージできる内容です。
※沐浴体験、妊婦体験は事前に各ひろばへご相談ください。

子育てひろばとは

港北区にある以下の親子の居場所のことです。妊娠期から参加できるプログラムもあります。

地域子育て支援拠点
 地域子育て支援拠点は、就学前のお子さんとその保護者が遊び、交流するスペースです。
 港北区地域子育て拠点 どろっぷ、どろっぷサテライト(外部サイト)

親と子のつどいの広場
 アットホームな場所で子育て親子同士の交流や、遊びのスペースとしてご利用いただけます。
 港北区親と子のつどいの広場一覧

このページへのお問合せ

港北区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-540-2340

電話:045-540-2340

ファクス:045-540-3026

メールアドレス:ko-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:464-589-348