このページの先頭です

第24回ペットボトルロケット大会(デザイン部門作品紹介中!!)

最終更新日 2022年2月2日

デザイン部門入賞作品が決定!表彰式を開催しました!

イベントを主管する「港北区青少年指導員協議会」の会長(13名)と実行委員(13名)で投票を実施し、
今大会の入賞作品を決定しました!

  • 港北区長賞               : 吉村(よしむら) (つかさ)さん (作品No.47)←作品の紹介はこちら
  • ふるさと港北ふれあいまつり実行委員長賞 : 青木(あおき) 萌音(ほの)さん (作品No.33)
  • 港北区青少年指導員協議会会長賞     : 疋田(ひきた) 優斗(ゆうと)さん (作品No.44)

これを受けて開催した「第24回ペットボトルロケット大会デザイン部門表彰式」では、
鵜澤区長、川島実行委員長、白石会長からそれぞれの賞の受賞者へ、賞状と記念品が贈られました。

デザイン部門表彰式全体写真
(前列左から)疋田さん、青木さん、吉村さん

受賞者の皆様、本当におめでとうございました!!

また、以下のページでは入賞作品を含む全52作品を紹介しております↓↓↓
賞を争った素晴らしい作品ばかりですので、ぜひご覧ください。

デザイン部門応募作品紹介

会場での打上げが中止となり、急遽決まったデザイン部門のみの開催ですが、全部で52件のご応募がありました!!
このページでは、その素敵な作品の数々をご紹介いたします♪
ぜひご覧ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆作品は3方向から撮影し、掲載しております◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1年生(1.~19.の作品です)

1. 星空ロケット ↓↓↓

【作者名】 戸叶 陽貴さん(綱島小学校)
【作品について一言!】 折り紙をはるのをがんばった。

タイトルなし

2. 夢かわ、ちいかわ号 ↓↓↓

【作者名】 多田 咲華さん(綱島小学校)
【作品について一言!】 レインボーになるように、がんばりました。

ユニコーンロケット

3. 空とぶロケット ↓↓↓

【作者名】 河内 柊莉さん(新田小学校)
【作品について一言!】 がらとかシールをえらんだのをくふうした。

空とぶロケット

4. はむすた ↓↓↓

【作者名】 やまもと ありさ さん(新田小学校)
【作品について一言!】 いろぬりがむずかしかった。

はむすた

5. バナナゴー ↓↓↓

【作者名】 いしい はると さん(新田小学校)
【作品について一言!】 えをかいた。

バナナゴー

6. うちゅう ↓↓↓

【作者名】 高橋 海さん(新田小学校)
【作品について一言!】 したのほうのギザギザがグルーでやったのでたいへんだったです。

うちゅう

7. にじいろろけっと ↓↓↓

【作者名】 八城 歩乃花さん(新田小学校)
【作品について一言!】 ひとのちかくのしかくのせんがむずかしかった。

にじいろろけっと

8. 未来に向かって ↓↓↓

【作者名】 大重 明幸 さん(師岡小学校)

未来に向かって

9. うちゅうゆうえんち ↓↓↓

【作者名】 くにえだ とうま さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 ほそいシールをはるところがむずかしかったです。

うちゅうゆうえんち

10. スーパーうるとらろけっと ↓↓↓

【作者名】 おおもり ゆうひ さん(師岡小学校)

スーパーうるとらろけっと

11. ふわちゃん ↓↓↓

【作者名】 ながた なつみ さん(師岡小学校)

ふわちゃん

12. スターロケット ↓↓↓

【作者名】 そのやま りょう さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 モールをほしのかたちにするのをくふうしました。

スターロケット

13. かわいくつくるの ↓↓↓

【作者名】 まんたに りお さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 おりがみで Rio をつくった。

かわいくつくるの

14. りらかちゃん ↓↓↓

【作者名】 たかしま なつ さん(師岡小学校)
【作品について一言!】
・いっぱいかざりをはったところ
・はねをはったところ
・りぼんをつくったところ

りらかちゃん

15. あかりちゃん ↓↓↓

【作者名】 おおはし ゆあ さん(師岡小学校)

あかりちゃん

16. りんちゃん ↓↓↓

【作者名】 かなざわ みれい さん(師岡小学校)

りんちゃん

17. りんか ↓↓↓

【作者名】 やまばやし りこ さん(師岡小学校)

りんか

18. きらきらちゃん ↓↓↓

【作者名】 ふだもと しほ さん(師岡小学校)

きらきらちゃん

19. あお ↓↓↓

【作者名】 くにしげ あつき さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 さくらをはったところ。

あお

2年生(20.~28.の作品です)

20. カーロケット ↓↓↓

【作者名】 武山 美乃里さん(新田小学校)
【作品について一言!】 わたしは絵をかいたのが、がんばりました。わたしは車をかいたのが、がんばりました。

カーロケット

21. たのしいリボン号 ↓↓↓

【作者名】 ゆいち さん(新田小学校)
【作品について一言!】 リボンをいっぱいつけたこと。

たのしいリボン号

22. 色ゴー ↓↓↓

【作者名】 八城 蒼助さん(新田小学校)
【作品について一言!】 とっぷのほしのところがむずかしかったです。

色ゴー

23. ♡ハート♡キラキラ☆スター☆彡 ↓↓↓

【作者名】 近藤 希さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 ハートをかわいく、キュートに、するためにいっぱいつけました。

ハートキラキラスター

24. ほしとハートのタワー ↓↓↓

【作者名】 きくち なほさん(師岡小学校)
【作品について一言!】 くふうしたところはかみテープを2本まいたところです。はねのところにおり紙をはってそのうえにほしとハートのシールをはりました。

ほしとハートのタワー

25. 451ごう ↓↓↓

【作者名】 今野 航さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 マスキングテープのつけかたを工夫した。

451ごう

26. アバンー ↓↓↓

【作者名】 八くわ しづる さん(師岡小学校)

アバン―

27. サルノリロケット ↓↓↓

【作者名】 田部 祐大さん(師岡小学校)

サルノリロケット

28. メラ ↓↓↓

【作者名】 の村 はるき さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 おりがみをはるのをがんばった。

メラ

3年生(29.~38.の作品です)

29. クリスマス、ハロウィン号 ↓↓↓

【作者名】 K.M さん(綱島小学校)
【作品について一言!】 ロケットの先にお星さまをつけて、名前通りクリスマスにしてロケットの下におばけとかぼちゃをかいてハロウィンにした。おばけにはバックをもたせてかわいくした。

クリスマスハロウィン号

30. キラキラロケット JACK号 ↓↓↓

【作者名】 石原 悠太郎さん(綱島東小学校)
【作品について一言!】 ロケットみたいにキラキラの紙をまわりにはりました。楽しかったです。

キラキラロケットJACK号

31. ミサイル ↓↓↓

【作者名】 渡邉 航大さん(新田小学校)

ミサイル

32. 真田 幸村 ↓↓↓

【作者名】 野村 英汰さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 真田っぽくカッコ良く作りました。

真田幸村

【作者名】 青木 ほの さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 
森の中の動物たちのお家です。トップを切り絵にして色の組み合わせにこだわりました。
ペットボトルをにじゅうにし、色紙をかさねてそうにしたのが工夫したところです。
動物たちがお花の中で木の実を食べたり楽しくくらしています。

もりのツリータワー

34. 昇り双龍 ↓↓↓

【作者名】 岸 大峨さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 得意な折り紙を使って龍が昇って行く様子を表現しました。

昇り双龍

35. ロケットシャーク ↓↓↓

【作者名】 石い ゆうがさん(新田小学校)
【作品について一言!】 口のぎざぎざに工夫した。

ロケットシャーク

36. 青空と森とキラキラ太陽 ↓↓↓

【作者名】 田中 ののみ さん(新田小学校)
【作品について一言!】 びよくを、3つは同じ色にしたけど、1つだけ、わざとちがう色にしたのを工夫しました。

青空と森とキラキラ太陽

37. M362 ↓↓↓

【作者名】 洞口 正志さん(師岡小学校)

M362

38. うちゅうへゴーあおいロケット ↓↓↓

【作者名】 坂之上 莉乙さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 ニコちゃんがしゃべっているかんじにするのもたいへんだったし、うちゅうのイメージや、うちゅうっぽいシールをはったりしてうちゅうのイメージをひきだしました!😊

うちゅうへゴーあおいロケット

4年生(39.~43.の作品です)

39. 宇宙へgo!! ↓↓↓

【作者名】 ヒデさん(綱島東小学校)
【作品について一言!】 空に向かってぼくも一緒に飛びたったところ

宇宙へgo!!

40. キラキラカラフルロケット ↓↓↓

【作者名】 戸叶 裕貴さん(綱島小学校)

タイトルなし

41. そらとぶロケット ↓↓↓

【作者名】 K.Y さん(綱島小学校)
【作品について一言!】炎を、表げんしたかったのでロケットの下の所を赤くしました。

作品について一言

タイトルなし

42. 鬼滅の刃号一 ↓↓↓

【作者名】 土本 渉太さん(新田小学校)
【作品について一言!】 マスキングテープをはるのをがんばりました。

鬼滅の刃号一

43. 夢をつれてどこまでも! ↓↓↓

【作者名】 あーちゃん さん(師岡小学校)
【作品について一言!】 たくさんの夢をのせて宇宙へ行くロケットをイメージしました。

夢をつれてどこまでも!

5年生(44.~45.の作品です)

【作者名】 疋田 優斗さん(綱島小学校)
【作品について一言!】 先端をあえて丸くしてみました。
ペットボトルロケット内部をキラキラにして角度によって見え方が変わるように工夫しました。
好きな鬼滅の刃をテーマにロケットと合わせました。

宇宙まで飛べ!

45. 海、陸、空、うちゅう ↓↓↓

【作者名】 トロイアノ はな さん(新田小学校)
【作品について一言!】
中に花紙を入れてました。海、陸、空、うちゅうの4つに分けました。

海、陸、空、うちゅう

6年生(46.~47.の作品です)

46. 海のロケット ↓↓↓

【作者名】 竹野 厚志さん(師岡小学校)
【作品について一言!】
  のりしろが出ないように工夫した。中に色をぬってから、上から紙を貼った。

海のロケット

【作者名】 吉村 司さん(菊名小学校)
【作品について一言!】
  ロケットの先を金と銀にして、目立つようにした。

夢へとびたて!港北ロケット

?年生(学年未公表のお友だちの作品)(48.~52.の作品です)

48. たぬきときつね ↓↓↓

【作者名】 SATOMI さん
【作品について一言!】 たぬきの耳、きつねの耳、たぬきのしっぽ、きつねのしっぽが可愛くなるように、立体的に貼り付けました。

たぬきときつね

49. うさぎとアヒルのかけっこ ↓↓↓

【作者名】 Yura さん
【作品について一言!】 かけっこのゴールに見えるように、ロケットの一番上にゴールの旗をかいたことです。

うさぎとアヒルのかけっこ

50. 来年の夏 ↓↓↓

【作者名】 HANA さん
【作品について一言!】 今年の夏は、コロナのせいで、あまり思い出が作れなかったので、ロケットに来年への思いをのせました

来年の夏

51. ハートのロケット ↓↓↓

ハートのロケット

52. 宇宙が入ったロケット ↓↓↓

宇宙が入ったロケット

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
どれも華やかで素敵なロケットばかりでしたね!
作品を作ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!
来年度もたくさんのご参加をお待ちしております。

このページへのお問合せ

港北区地域振興課生涯学習支援係(港北区青少年指導員協議会事務局)

電話:045-540-2239

電話:045-540-2239

ファクス:045-540-2245

メールアドレス:ko-seisyonen@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:894-767-432

先頭に戻る