ここから本文です。

食育情報・ヘルスメイトの簡単レシピ

最終更新日 2020年4月1日

健康づくりと食育推進のため、港北区では、「簡単楽チン野菜レシピ2」「朝食レシピ」「毎食食べよう!おいしく、楽しく!バランスごはん」を作成しました。
港北区ヘルスメイト(食生活等改善推進員)の協力により、地域の健康づくり活動で喜ばれたおすすめレシピを掲載しています。
ヘルスメイトは平成17年の食育基本法の施行に伴い、「食育アドバイサー」として子どもから大人までの食育に携わっています。

簡単楽チン野菜レシピパート2

「お鍋・ボール・フライパンひとつで」「電子レンジでチンするだけで」など簡単に作れるレシピです。
・1日350gの野菜(約5皿)食べましょう!
・レシピの小鉢一皿は約70gの野菜が取れます!

簡単楽チン野菜レシピパート2表紙


簡単楽チン野菜レシピパート2裏


上記画像右側(食事バランスガイド、計量スプーンについて)(PDF:702KB)

レンジレシピ

小松菜とえのき茸のレンジ蒸し、ブロッコリーのチーズベーコン蒸し、白菜のほたて蒸し、キャベツとコーンの温サラダ、かぼちゃのレンジ蒸し、玉ねぎのレンジ蒸し、ビーマンとおかかのレンジ蒸し(PDF:1,552KB)

楽らくレシピ(フライパンまたは鍋料理)

人参しりしり風、たっぷりレタスのスープ、トマトのマスタード和え、もやしと豚肉のフライパン蒸し、水菜とちくわのさっと煮、たたききゅうりの即席漬け、ごぼうのみそ炒め(PDF:1,345KB)

朝食レシピ(簡単・おいしい・朝ごはん)1~3

1「はじめましょう朝ごはん習慣」

・活動的な1日をスタートさせるために朝ごはんを食べましょう。

はじめましょう朝ごはん習慣

「はじめましょう朝ごはん習慣」(PDF:2,372KB)

2「朝ごはんを食べよう」

・主食・副菜・主菜を組み合わせてバランスよく食べましょう

朝ごはんを食べよう!

「朝ごはんを食べよう!」(PDF:2,202KB)

3「朝ごはんを食べていますか?」

・朝は1日の出発点です。
・朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。

朝ごはんを食べていますか?

「朝ごはんを食べていますか?」(PDF:2,052KB)

毎食食べよう!おいしく、楽しく!バランスごはん

簡単に作れるレシピです。食事バランスをととのえることができるよう、レシピ毎に「主食」「主菜」「副菜」の分類もされていますので、参考にしてください。

毎食食べよう!おいしく、楽しく!バランスごはん表紙

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-540-2362

電話:045-540-2362

ファクス:045-540-2368

メールアドレス:ko-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:555-061-871