1. 横浜市トップページ
  2. 港北区トップページ
  3. イベント
  4. スポーツ
  5. 第25回 港北区ペタンク大会を開催しました。

ここから本文です。

第25回 港北区ペタンク大会を開催しました。

11月15日(日曜日)に鶴見川樽町公園にて、第25回 港北区ペタンク大会を開催しました。コロナ禍での開催となった今年度は規模縮小開催とし、手指の消毒やマスクの着用を徹底するなど、参加者が安心安全に存分に楽しめるように配慮した大会開催としました。

最終更新日 2020年11月17日

ペタンクは、金属製の球を投げたり、転がしたりして、目標の球により近づけるかを競う、フランス生まれの簡単なスポーツです。港北区スポーツ推進委員連絡協議会では「年齢を問わず、だれでも楽しめる」生涯スポーツとして普及活動に取り組んでいます。

大会の様子

開催日

令和2年11月15日(日曜日) 

開催時刻

受付:午前8時~8時30分(予定)
開会:午前8時30分(予定)
試合開始:午前8時55分(予定)
終了:午後1時00分(予定)
※今年度は感染症予防対策のため、規模縮小開催とし、会場周辺での食事は御遠慮ください。
※各チームの代表者は、受付時間中に必ず受付を済ませて下さい。

会場

鶴見川樽町公園(港北区樽町2-753)
 ※会場には駐車場がありません。車での来場はご遠慮いただき、公共交通機関をご利用ください。

参加資格

小学3年生以上で、かつ港北区内に在住、在勤または在学する者(3名のうち1名でも区内在住・在勤・在学者がいれば可)とします。

チーム編成

1チーム選手3人とし、そのうち1名を代表者として登録してください。
また、選手(代表者含む)もしくは選手以外から審判1名を登録して下さい。
 ※各コートに1名のスポーツ推進委員が審判のサポートにつきます。

チーム募集

(1)一般参加として、48チームを募集します。
(2)チーム名は9文字までとし、当日のチーム名の変更は認めません。
(3)申し込み多数の場合は抽選となります。抽選の結果は10月9日(金曜日)頃までに当落に関わらず通知します。
   ※全地区が参加できるように配慮し、主催者が抽選を行います。

参加料

1,000円
納入方法は、参加が確定したチームに対し別途お知らせいただきます。

【申込・問い合わせ先】

港北区スポーツ推進委員連絡協議会事務局
(港北区役所地域振興課生涯学習支援係 ペタンク大会担当)
 〒222-0032 横浜市港北区大豆戸町26-1
(電話番号) 540-2238
(FAX)  540-2245
(MAIL) ko-sports@city.yokohama.jp
(当日連絡先)  090-4392-1566

競技方法

(1)予選(総当たり)と決勝トーナメントにより1位から3位または4位まで順位を決定します。
(2)予選リーグと決勝トーナメントは、11点先取か競技時間(20分以内)での得点で勝敗を決めます。
(3)同点の場合は、各チーム代表者1名で、1ボールによって決めます。ただし、決勝戦のみ1メーヌの延長を行い、それでも同点の
   場合は、代表者1名の1ボールによって決めます。
(4)競技時間が終了して、途中の場合は、全部投球します。
(5)各チーム最初の試合のみ、1人2投の練習を行うことができます。
(6)本大会主催者が定める規則以外は、審判長が判断するものとします。

大会規則

(1)ルールは、競技規則(港北区ルール)によるものとします。
(2)競技中、選手以外はコートに入れません。

組合せ

主催者で決定します。(当日発表)

その他

(1) 本大会参加者については、主催者がスポーツ保険に加入しますがそれ以外の責任は負いません。
(2) 未成年者の参加については、保護者の承諾を得ているものとします。
(3) 補欠選手の登録は行いませんが、当日受付の際にのみメンバー変更を可能とします。
(4) 感染症の拡大を防止する観点から、事前に大会の開催中止とする場合があります。
(5) 感染症予防対策のため、後日送付する大会参加に関するチェックリストを記入の上、当日受付の際に必ずご提出ください。
(6) 雨天等により大会を中止する場合は、当日午前 7 時 00 分までに港北区役所のホームページでお知らせします。御確認ください。
  ※当日緊急連絡先 090-4392-1566
(7) やむを得ず棄権の場合は、必ず 1 週間前までに【申込・問合せ先】までご連絡ください。
(8) 雨天等による中止の場合や、棄権の場合の参加料は大会準備の諸経費に充当しますので返金いたしません。ご了承ください。
(9) ごみはお持ち帰りください。
(10) 用具は主催者側で用意したものを使用してください。
(11) 会場には駐車場がありません。車での来場は御遠慮ください。
(12) 会場は公園のため、火気は使用しないで下さい。
(13) 会場内及び会場周辺は、大会当日は禁煙です。
(14) 申込に際して提出された個人情報については、大会事務局の区職員および港北区スポーツ推進委員の大会役員が、大会運営の範囲内
   でのみ利用する事をご了承ください。

主催・後援・主管

主催:港北区スポーツ推進委員連絡協議会
後援:港北区役所
主管:港北区スポーツ推進委員連絡協議会ペタンク委員会

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区役所地域振興課

電話:045-540-2238

電話:045-540-2238

ファクス:045-540-2245

メールアドレス:ko-sports@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:238-530-586