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在宅介護サービス事業者調査
最終更新日 2020年3月10日
単純集計
1 法人の概要
- 法人形態(問2)
5割近くが「株式会社・有限会社等(営利法人)」
2 提供しているサービスの状況と今後の展開
- 1事業者あたり市内事業所数、利用人員数(問3)
1事業者あたり市内事業所数(平均)が多いのは「訪問看護」3.5か所、「居宅介護支援」3.1か所、「通所介護」2.2か所、利用者数が多いのは「通所介護」472.9人、「通所リハビリテーション」173.0人、「訪問介護」124.5人
- 職員数(問4)
職員数(平均)は「特定施設入所者生活介護」35.5人、「通所介護」32.5人で多く、在職年数(平均)は「訪問看護」の4.5年、「訪問リハビリテーション」3.9年で長い
- 訪問介護事業者の訪問介護員数(問5)
常勤は平均7.7人、非常勤は平均51.2人、いずれも中心は「ホームヘルパー2級」
- 今後3年間の新規開始・拡大予定(問6-1)
「訪問介護」事業所が103か所、「居宅介護支援」事業所が88か所、「通所介護」が1,306人分、「痴呆対応型共同生活介護」が1,244人分増加予定
- 区別新規開始・拡大予定(問6-2)
「通所介護」、「痴呆対応型共同生活介護」はほぼ全区で定員増予定あり
- 「小規模多機能型居宅介護」への参入意向(問7)
過半数は参入に慎重、「積極的に参入を検討」は18%
- 「地域夜間訪問介護」への参入意向(問8)
7割が参入に慎重、「積極的に参入を検討」は1割
- 新規開始・拡大の意思決定に使用する情報(問9)
「当該地域の利用者数の今後の増加見込み」が46%で最多
- 事業運営上の課題(問10)
「スタッフの確保」(37%)、「新規利用者の獲得」(34%)、「中堅人材の確保・育成」(31%)、「スタッフの人材育成」(26%)などスタッフに関わる問題が中心
3 サービスの質の向上のための取り組みについて
- 現場職員の昇進・昇給(問11)
「介護技術面の能力」(6割強)、「管理能力」(5割)、「利用者、顧客からの評価・評判」(4割強)を重視
- 研修・資格取得支援(問12)
「外部研修への参加費補助」が62%で最も多く、「法人として研修を企画・実施」しているのは5割
- 質の向上のための取り組み(問13)
半数以上が「事故防止のためのヒヤリハット事例の収集・共有」や「法人としてガイドラインやマニュアル作成」を実施
4 他事業者・医療機関等との連携の状況について
- 介護事業者との連携(問14)
1/3が「勉強会、ケース検討会の共同開催」「定員オーバーや空きがある場合の紹介・連携」を実施
- 居宅介護支援事業所との連携課題(問15)
1/3は特に問題なし、1/3は「利用者がケアマネジャーを介在せずに直接サービス提供者に予定変更を伝えてくる」こと
- 医療機関との連携(問16)
「利用者の健康管理や処置に関する助言」が45%で最多
- 必要とする情報・支援(問17)
最も多いのは「介護保険制度・介護報酬等に関する情報」(4割強)
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