閉じる

ここから本文です。

まちのルールづくり相談コーナー

最終更新日 2023年8月21日

土地利用や建築計画の際、都市計画法や建築基準法により、建築できる建物の用途、高さ等が定められていますが、これは最低限の基準です。

街並みや建物の種類、敷地の面積など、地域特性に応じて住民発意により細かい基準を定めた「建築協定」や「地区計画」などが「まちのルール」と呼ばれるものです。

横浜市内の各区役所には「まちのルールづくり相談コーナー」が開設されています。相談コーナーでは、これら「まちのルール」に関する相談をお受けしています。

建築協定

建築協定制度は土地の所有者等が、建築基準法等の「最低限の基準」にさらに一定の制限を加え、合意された地区の皆さまによって、互いに守りあっていくものです。金沢区には19の建築協定があり、協定の運営は地区にお住まいの市民のみなさんが組織する運営委員会により行われています。

地区計画

地区計画とは、都市計画法に基づいて定める特定の地区・街区レベルの都市計画です。まちづくりの方針や目標、道路・広場などの公共的施設(地区施設)、建築物等の用途、規模、形態などの制限をきめ細かく定めるものです。

地域まちづくりルール

地域まちづくりルールとは、建物や土地利用などについて、地域住民で構成される「地域まちづくり組織」が、自主的に定めたルールを市長が認定したものです。認定を受けた「地域まちづくりルール」に基づき、「地域まちづくり組織」と市が連携して建築行為等を誘導することや、地域まちづくり組織がルールを自主運用することにより、地域まちづくりを推進していくことができます。

地域まちづくりプラン

地域まちづくりプランとは、地域のまちづくりの目標・方針、課題解決に向けた取組などを、地域まちづくり組織が地域住民等の理解や支持を得ながらとりまとめた計画を、市長が認定したものです。

地域まちづくり支援制度

地域の課題解決や魅力向上、身近な地域のまちづくりに関する活動を行おうとする市民のみなさんのために、まちづくりの専門家の派遣や、活動費の助成などの支援制度があります。

このページへのお問合せ

金沢区 総務部 区政推進課 企画調整係

電話:045-788-7729

電話:045-788-7729

ファクス:045-786-4887

メールアドレス:kz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:343-163-100

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube