閉じる

ここから本文です。

団体登録について(書類について)

最終更新日 2022年4月27日

担当窓口 金沢区役所 金沢区民活動センター
TEL:788-7803 FAX:789-2147

1.登録団体について

金沢区民の自発的な市民公益活動・生涯学習を推進するため、金沢区内で活動する市民公益活動・生涯学習団体を金沢区に登録し、支援するとともに、区民に紹介する制度です。

2.登録要件

次の要件の全てを満たしていることが必要です。別紙を参照ください。

  1. 政治、宗教及び営利を目的としていないこと。
  2. 活動が自主的に行われていること。
  3. 互助的な仲間内の活動でないこと。
  4. ある特定の個人や団体のために行う活動ではないこと。

3.登録方法

金沢区民活動センター「登録団体」登録申請書(金沢区民活動センターで配布)に次の書類を添えて提出してください。

  1. 定款(作成していない場合は規約またはそれに類する書類。)
  2. 役員名簿
  3. 直近1年間の活動報告書(作成していない場合は活動内容がわかる書類。)
  4. 直近期の決算書(作成している場合のみ。)
  5. 団体の代表者の身分を証明できるものの写し。

登録要件に合致していることが認められた場合は、登録団体として登録します。合わせて、区民活動センターを利用するための「利用登録証」を発行します。活動センター利用時には必ずご持参ください。
◎団体登録申請書類

・金沢区市民活動・生涯学習団体登録事業実施要領(PDF:174KB)
・金沢区民活動センター「登録団体」登録変更依頼書(PDF:51KB)
・金沢区民活動センター「登録団体」 登録取下依頼書(PDF:39KB)

※分科会登録のある団体のみ
分科会届出書(PDF:56KB)

4.登録期間

登録日から起算して3年間(更新可能、更新時期にご案内します。)
定期更新日以降の登録の場合は次回の定期更新日まで。

5.登録に関する注意事項

  1. 登録内容は個人情報を除き、原則公開とさせていただきます。紹介依頼があった場合は依頼に応じる旨の確認を得た場合のみ、依頼者の連絡先と引き換えに依頼者に連絡方法を通知します。
  2. 登録変更、登録の取下、登録要件に合致しなくなった場合は、速やかにご連絡ください。

6.紹介事業の方法

  1. 登録団体の紹介を希望する方は、直接または電話(788-7803)で金沢区民活動センターへ申し込む。
  2. 依頼者の内容にあった登録団体を紹介
  3. 金沢区民活動センターから登録団体へ依頼
  4. 登録団体と依頼者間で内容・会場等詳細についての交渉
  5. 交渉が成立し、事業が決定したら、その旨金沢区民活動センターに連絡、紹介依頼申請書の提出
  6. 事業が終了したら、依頼者は紹介事業終了報告書を、依頼を受けた登録団体は活動報告書を金沢区民活動センターへ提出

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

金沢区総務部地域振興課

電話:045-788-7806

電話:045-788-7806

ファクス:045-788-1937

メールアドレス:kz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:481-439-567

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube