このページの先頭です

「街の先生」の登録について

最終更新日 2019年6月18日

担当窓口 金沢区役所 金沢区民活動センター
TEL:788-7803 FAX:789-2147

1.街の先生について

生活経験・職業経験の豊かな生涯学習指導者・援助者を金沢区に登録し、区民に紹介することにより、区民の自発的な生涯学習を推進する制度です。

2.登録

金沢区「街の先生」は次の要件を全て満たす必要があります。

  1. 生涯学習に理解があり、ボランティア精神をもって活動ができること。
  2. 自らの知識、技術、経験を活かし、生涯学習の指導者・援助者としての能力を有し、その能力を社会に役立てる意欲を有すること。
  3. 区民からの活動依頼に比較的容易に応じられる時間的余裕を有すること。
  4. 金沢区内での活動が可能なこと。

3.登録方法

金沢区「街の先生」登録申請書(金沢区民活動センターで配布します。)に次の書類を添えて提出してください。

  1. 「街の先生」として活かしたい知識・技術・経験及び資格の内容がわかるもの。
  2. 身分を証明できるもの。(提示)
  3. その他区長が必要と認めるもの。

登録要件に合致していることが認められた場合は、街の先生として登録します。合わせて、区民活動センターを利用するための「利用登録証」を発行します。活動センター利用時には必ずご持参ください。

4.登録期間

登録日から起算して3年間(更新可能、更新時期にご案内します)
定期更新日以降の登録の場合は次回の定期更新日まで

5.登録に関する注意事項

  1. 登録内容は個人情報を除き、ご希望により公開とさせていただきます。紹介依頼があった場合は依頼に応じる旨の確認を得た場合のみ、依頼者の連絡先と引き換えに依頼者に連絡方法を通知します。
  2. 登録変更、登録の取下、登録要件に合致しなくなった場合は、速やかにご連絡ください。

このページへのお問合せ

金沢区総務部地域振興課

電話:045-788-7806

電話:045-788-7806

ファクス:045-788-1937

メールアドレス:kz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:620-185-015

先頭に戻る