閉じる

ここから本文です。

令和2年度 泉区運営方針

最終更新日 2020年4月30日

基本目標

共感と信頼の泉区 区民とつくる元気の出る泉区

目標達成に向けた取組・施策

区民の皆さまの信頼に応えます!

区民の皆さまの暮らしを支えるため、戸籍、保険年金、生活支援など多くの手続きを安心して進められるよう、適正な事務処理と適切な制度運用に努めるとともに、各事業の推進、財源の確保に努めます。

区民の皆さまと一緒に、元気の出る泉区をつくります!

・泉区は、自治会町内会や団体などの活発な地域活動に加え、地区経営委員会や地域 協議会など地域の課題にきめ細かく対応する泉区独自の地域自治の仕組みがあります。これらの強みを生かし、地域の声や意見を聞きながら各取組を展開します。
・泉区においても、高齢化の急速な進展が見込まれています。活発な地域活動が継続されるよう、現役世代を含めた幅広い区民の地域活動への参画を推進します。
・定住・転入促進、地域力支援、防災対策、地域福祉保健計画推進・策定、地域包括ケア推進など、所属間の枠を超えて泉区横断的に取り組みます。

1 魅力ある泉区づくり

交通アクセス等利便性が向上し、泉区の魅力がより高まる好機に泉区内外の多くの方々に「住むなら泉区」と感じてもらうため、泉区の魅力を広く発信するとともに、泉区ならではの農業や伝統文化、深谷通信所跡地等の地域特性を生かしたまちづくりを進めます。

2 地域活動の広がるまちづくり

活発な地域活動が継続されるよう、自治会町内会や多文化共生・スポーツを含めた活動支援、担い手支援に取り組み、地域のつながりづくりを推進します。また、地域協議会を運営し、地域の声を施策に生かします。

3 安全・安心なまちづくり

区民が安全に安心して暮らせるよう、防災体制の整備・強化や地域防災の担い手支援等の防災・減災対策、防犯・交通安全対策、食とくらしの安全、新型コロナウイルス等の感染症防止対策の取組を推進します。

4 健康と福祉のまちづくり

いつまでも住み慣れた地域でいきいきと暮らせるよう、健康づくり、高齢者・障害者の支援に取り組みます。また、地域と連携し、地域包括ケアの取組と一体的に第4期地域福祉保健計画を策定します。

5 子育てしやすいまちづくり

地域の中で安心して子育てができるよう、出産前からのサポート、保育施設・地域団体等との協働・連携による子育て支援や相談体制の充実を進め、妊娠期から子育て期まで切れ目なく支援します。

6 信頼される身近な区役所づくり

区庁舎の環境整備や区民ボランティアによる案内を通じて、区民が利用しやすく親しみやすい区役所づくりを進めます。また、区民の皆様に、様々な情報を的確に提供・発信します。

目標達成に向けた組織運営

共感と信頼の区役所

区民の信頼、社会的要請に応えていくとともに、ご意見をしっかりと受け止め、「おもてなしの心」をもって取り組みます。

地域の皆さまとの連携

地域の担い手である自治会町内会・各種団体の方々や学校・事業所等との連携を基盤としながら、ともにより良い地域づくりに取り組みます。

職員一人ひとりの持つ力の発揮

職員一人ひとりが、ワーク・ライフ・バランスを実現しつつ、緊張感と問題意識を持ちながら業務にあたります。

チーム泉の推進

情報や課題・目標が共有でき学びあい育てあえる風通しのよい職場とし、それぞれの組織や職種の知恵と技術を集め、多様な課題にもチームで対応します。

PDF

※主な取組・事業等の詳細は、下記「令和2年度 泉区運営方針」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-800-2331

電話:045-800-2331

ファクス:045-800-2505

メールアドレス:iz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:102-471-812

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube