閉じる

ここから本文です。

シェアサイクル

横浜市では、令和4年6月から、公共交通の機能補完や脱炭素社会の形成等を目的とした「横浜市広域シェアサイクル事業社会実験」を行っています。泉区では、本事業がエコにつながる取組であることに着目し、シェアサイクルの普及啓発に取り組んでいます。

最終更新日 2024年3月6日

シェアサイクルとは

市内各所に設置されているサイクルポートの自転車を、自由に利用・返却ができる自転車シェアサービスです。
シェアサイクルは、手軽で便利な移動手段であるとともに、自動車移動の減少によるCO2削減効果も期待できます。
そんな便利でエコなシェアサイクルを、あなたも利用してみてはいかがでしょうか?

※複数の事業者がサービスを提供していますが、相互利用はできません。


Earth × Bicycle

区内サイクルポート


泉区役所

現在、区内には以下のサイクルポートがあります。(令和6年3月時点)

・TSUTAYA BOOK STORE弥生台(5台)
・相鉄ライフいずみ野(8台)
・中田駅第二駐輪場(5台)
・立場駅駐輪場(12台)
・泉区役所(7台)
・上飯田地区センター(11台)
・中川地区センター(6台)
・相鉄ローゼン山手台店(4台)
・ドコモショップ立場店(6台)
・いずみ野駅南口駅前広場(15台)
・いずみ中央駅駐輪場(15台)
・緑園都市駅西口ロータリー(11台)
・和泉町作右衛門公園(6台)
・中田町宮ノ前公園(4台)

※「baybike(広域)」のみ掲載しています
※他の区の設置状況につきましては、協働事業者である株式会社ドコモ・バイクシェア社のホームページ(外部サイト)をご覧ください。(利用料金やアプリのインストール、利用方法なども同社ホームページをご覧ください)

利用促進リーフレット

フェリス女学院大学国際交流学部国際交流学科、知足ゼミの皆さまと協働でリーフレットを作成しました。
外面には、簡単な利用方法やおすすめポイント、内面には、エコの取組と絡めた日常利用イメージなどを掲載しています。

作成にあたっては、紙面への撮影協力のほか、ベースとなるイメージカラーやキャッチフレーズ、地球のキャラクター等の
デザイン面でアドバイスをいただくなど多大なるご協力を賜りました。知足ゼミの皆さま、誠にありがとうございました!

※知足ゼミは、環境問題等の解決に取り組んでいます
※区役所や一部区民利用施設、各種イベント等で配布しています

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区役所区政推進課企画調整係

電話:045-800-2331

電話:045-800-2331

ファクス:045-800-2505

前のページに戻る

ページID:558-591-814

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube