このページの先頭です

泉区民の緑環境を守る活動の支援

最終更新日 2021年5月14日

泉区の豊かな緑環境は、かけがえのない地域の財産のひとつですが、年を追うごとに、泉区らしい緑環境が失われつつあります。

そこで、泉区役所では、泉区らしい緑環境が失われる前に、緑環境の維持・保全について積極的に取り組む必要があると考え、地域に欠かせない緑を守る区民団体の活動に対して支援を行っています。

また、環境創造局と連携しながら、区民団体が活動している森を含めた区内の森林を、市民の森や特別緑地保全地区などの指定に向けた取組を進めています。

活動の支援

補助金の交付

1活動団体あたり上限7万円/年

補助金交付対象

泉区の緑環境の清掃や維持、改善や地域の活用に関すること

対象者の要件

緑環境の清掃や維持、改善や地域の活用を継続的に行う活動登録をした区民団体

活動中の団体

活動団体
活動団体活動場所
新橋の森を守る会新橋市民の森(新橋地区)
下和泉湧き水を守る会わきみずの森(下和泉地区)

補助金交付要綱

 泉区民の緑環境を守る活動補助金交付要綱(PDF:315KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-800-2331

電話:045-800-2331

ファクス:045-800-2505

メールアドレス:iz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:466-848-957

先頭に戻る