閉じる

ここから本文です。

歯周病・歯のお手入れ

「歯周病」や歯周病予防のための「歯のお手入れ」について紹介します。

最終更新日 2023年4月4日

歯周病

歯周病とは

歯周病は、45歳以上の人の過半数がかかっている歯ぐきの病気です。放置すると、糖尿病や動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳卒中など生死にかかわる病気をもたらします。

歯周病セルフチェック

□歯を磨くと血が出る
□歯肉が赤く腫れている
□口の中がネバネバしている
□プラーク(歯垢)がついている
□歯石がついている
□口臭が気になる
□歯肉が下がってきた(歯が伸びたように見える)
□歯がグラグラ動く
一つでも当てはまるものがあれば歯周病の疑いがあります。かかりつけ歯科医に相談しましょう

横浜市では横浜市在住の満40歳、満50歳、満60歳、満70歳の市民の方を対象に歯周病検診を実施しています。詳しくは「横浜市歯周病検診ページ」をご確認ください。

歯のお手入れ

歯周病予防には「歯みがき」「歯科健診」などの「歯のお手入れ」が効果的です。

歯みがき

歯ブラシの選び方・持ち方

・「小さめのサイズ」で「柄がまっすぐ」なものを選びましょう。

まっすぐな柄の歯ブラシ

・「力を入れすぎないように」、「鉛筆を持つように」持ちましょう。

鉛筆を持つように歯ブラシを持っているイラスト

歯のみがき方

歯の磨き方のイラスト

補助具(デンタルフロスや歯間ブラシなど)の使用

歯みがきの際には、歯ブラシによるブラッシングだけでなく、補助具(デンタルフロスや歯間ブラシなど)による歯間清掃も行いましょう。ご自身にあった補助具がわからない場合は、お近くの歯科医院にご相談ください。

歯科健診

かかりつけの歯科医院をつくって1年に1回歯科検診を受けましょう。
歯科健診では、
・むし歯のチェック
・歯ぐき(歯周病)のチェック
・歯ブラシの選び方や歯みがきの方法についてのアドバイス
・歯垢の除去
・歯科相談
などが受けられます。
「横浜市歯科医師会ホームページ(外部サイト)」で、お近くの歯科医院を調べることができます。かかりつけ歯科医院をつくる際にご活用ください。
横浜市では妊婦向けに無料の歯科健診を実施しています。詳しくは「横浜市妊婦歯科健康診査ページ」をご確認ください。

【動画】5分でわかるむし歯・歯周病予防~歯科医師に聞いてみました!~

講師:泉区歯科医師会 渡瀬 秀彦 先生

横浜市歯周病予防啓発リーフレット

歯周病や歯のお手入れ方法について詳しく知りたい方は、横浜市歯周病予防啓発リーフレット(PDF:915KB)をご確認ください。いっずん

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区福祉保健センター福祉保健課健康づくり係(3階313番)

電話:045-800-2445

電話:045-800-2445

ファクス:045-800-2516

メールアドレス:iz-kenko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:748-821-520

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube