1. 横浜市トップページ
  2. 磯子区トップページ
  3. 区政情報
  4. 市会・選挙
  5. 選挙啓発(磯子区明るい選挙推進協議会)

ここから本文です。

選挙啓発(磯子区明るい選挙推進協議会)

最終更新日 2024年7月9日

磯子区選挙管理委員会・磯子区明るい選挙推進協議会は、明るくきれいな選挙の実現と投票率の向上を目指し、各種啓発活動を実施しています。

明るい選挙推進協議会(横浜市選挙管理委員会のページへ)

令和6年度「選挙に行こう!こども映画会」を開催します!


開催概要

実際の選挙器材を用いた投票体験や選挙ミニ講座を通して、未来の有権者である子どもたちに選挙について学んでいただくことを目的としています。
ぜひ、お友達同士やご家族とお越しください。

開催日時・場所

日付 令和6年8月1日(木曜日)
時間 10時半開場 11時開演 13時20分終了予定
会場 磯子公会堂
費用 無料
対象 磯子区在住・在学の中学生までの児童・学生とその保護者(未就学児可)
定員 先着500人

お申し込みはこちらから

選挙に行こう!こども映画会

「選挙に行こう!こども映画会」を開催しました。

日時  令和6年1月21(日曜日)
会場  磯子公会堂
内容  選挙器材を用いた投票体験
    映画「かがみの孤城」の上映
    選挙啓発グッズのプレゼント

投票体験の結果、横浜市選挙管理委員会マスコットキャラクターの「イコットJr.」のデザインが当選しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


 

磯子区明推協だよりの発行

明るい選挙推進協議会 研修会

令和5年6月29日(木曜日)に、明推委員及び明推員を対象に研修会を開催しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

講演は2部構成となっておりそれぞれの資料を掲載しています。
※一部のデータ等については、HPに掲載するため研修時のものから加工しています。

明るい選挙推進協議会の歴史・役割について(PDF:3,333KB)
磯子区明るい選挙推進協議会の活動内容の紹介(PDF:2,348KB)

選挙器材の貸出し

磯子区内の小・中学校及び高等学校を対象に、実際の選挙で使用する投票器材等の貸出しをしています。

生徒会選挙や文化祭等で児童・生徒の皆様に選挙・投票体験をしていただくことで、選挙の意義や投票することの大切さ等を学んでいただく機会としています。

貸出しにあたっては、申請書兼借用書をご提出ください。

投票器材及び選挙運動用具借用申請書兼借用書(PDF:259KB)

投票器材及び選挙運動用具の貸出しについて(PDF:701KB)

※他校と申込みが重複した場合、ご希望に添えない場合がございます。

※選挙期間中の貸出しはできません。

【貸出し物品一覧】

投票箱、投票箱の鍵、記載台、たすき、運動員用・選挙管理委員会用腕章、胸章、のぼり旗、旗竿

選挙器材

選挙データ集

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区選挙管理委員会事務室

電話:045-750-2316

電話:045-750-2316

ファクス:045-750-2530

メールアドレス:is-senkyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:937-758-082