このページの先頭です

郵送申請等のご案内(3月から4月の混雑期)

最終更新日 2021年3月17日

3月中旬から4月上旬は、引っ越しや健康保険の切り替え手続で、区役所窓口が大変混雑します。
この期間に多い手続の中で、インタ-ネットまたは郵送で申請が可能なものをご案内します。
コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、下記の手続一覧をご確認いただき、郵送申請にご協力をお願いします。
一覧以外にも、郵送申請可能な手続がありますので、郵送・オンライン等で行える区役所の手続のご案内をご確認ください。

手続一覧
内容

【手続項目】、注意事項等
(様式はリンク先をご覧ください)

横浜市外への転出

【住民登録】
① オンライン申請
マイナンバーカード、マイナンバーカードに対応したスマートフォンをお持ちの方のみ申請することができます。
➁郵送申請
①、②の手続方法については転出届(市外へのお引っ越し)ページをご参照ください。

 ① または➁での住民票異動手続申請に伴い、あわせて手続が必要な場合がありますので下記の項目もご確認ください。

【国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険】
① で申請した場合
オンライン申請後、2か月以内に転出先のご住所に保険料の通知書をお送りします。保険証等につきましては、お手数ですが保土ケ谷区役所保険年金課に郵送にて返却をお願い致します。
② で申請した場合
転出される方の保険証等を同封してお送りください。
手続完了後、保険料の通知書をお送りします。
※国民健康保険について、世帯主のみ転出し、世帯員が保土ケ谷区に残る場合、世帯員の保険証の番号変更が必要です。保土ケ谷区役所保険年金課(045-334-6335)にお問い合わせ下さい。
※市外転出(75歳以上の方は県外転出)後のご住所が施設の場合、横浜市の保険を継続してお使いいただける場合がありますので、保土ケ谷区役所保険年金課(045-334-6335)にお問い合わせください。

【小児医療証、重度障害者医療証】
① で申請した場合
お手数ですが、保土ケ谷区役所保険年金課に郵送にて返却をお願いします。
➁ で申請した場合
お送りいただく書類に同封して下さい。
【ひとり親福祉医療証】
事前に保土ケ谷区役所保険年金課(045-334-6338)にお問い合わせ下さい。
【児童手当】
保土ケ谷区役所こども家庭支援課(045-334-6323)にお問い合わせ下さい。
【国民年金】
保土ケ谷区役所での手続はありません。
転出先の自治体で、年金手帳または本人確認書類をお持ちの上、手続をお願いいたします。
※国外転出の場合は窓口で手続が必要です。
その他、区役所へ来庁せずにできる手続がありますので、下枠の「国民年金について」をご確認ください。
【障害者手帳】
転出先の自治体で手続をお願いします。

他の市区町村から
保土ケ谷区への転入

窓口のみの受付となります。
(インターネット・郵送はできません)

保土ケ谷区から
横浜市内の他区への転出

保土ケ谷区で手続はありません。
転出先の区で手続をお願いします。

保土ケ谷区内での転居

窓口のみの受付となります。
(インターネット・郵送はできません)

国民健康保険への加入
※退職、扶養から外れた、
任意継続が切れた場合など

郵送で手続ができます。
保険証は加入の手続完了後、簡易書留でお送りします。
※加入の手続きは、前の健康保険の資格喪失日以降でないとできません。
国民健康保険加入の必要書類については、郵送による国民健康保険の手続についてをご確認ください。
※国民健康保険に加入後すぐに医療機関を受診したい場合は、前の健康保険の資格喪失日以降に必要書類を窓口にお持ちいただければ、受療証(仮の保険証)をお渡しできます。
※小児、重度障害者、ひとり親福祉医療証のいずれかをお持ちの方は、届出書にお持ちの旨をご記入下さい。
後日必要な手続のご案内をお送りする場合があります。

国民健康保険の脱退
※他の健康保険への加入

郵送で手続ができます。
必要書類をご用意の上、お送り下さい。
脱退手続完了後、保険料の通知書等をお送りします。

国民健康保険脱退の必要書類については、郵送による国民健康保険資格喪失の届出についてをご確認ください。

※小児、重度障害者、ひとり親福祉医療証のいずれかをお持ちの方は、届出書にお持ちの旨をご記入下さい。
後日必要な手続のご案内をお送りする場合があります。

※国民年金の手続は不要です。

国民年金について
・国民年金の加入
 ※退職または扶養から
  外れた場合
・保険料免除
・学生納付特例

区役所へ来庁せずにできる手続があります。
手続につきましては、国民年金に関する区役所へ来庁せずにできる手続をご確認ください。
※厚生年金の加入、及び配偶者の扶養になった場合は、手続は不要です。


お問合せ
内容 担当 電話番号

転入届・転出届・住所異動届

戸籍課登録担当 045-334-6234
国民健康保険
介護保険
保険年金課保険係 045-334-6335
後期高齢者医療保険
小児医療証
重度障害者医療証
ひとり親福祉医療証
保険年金課給付担当 045-334-6338
国民年金 保険年金課国民年金係 045-334-6332

このページへのお問合せ

保土ケ谷区

前のページに戻る

ページID:149-317-738

先頭に戻る