防災講習会講師派遣事業
※講習会の実施にあたっては、手指消毒品を準備するとともに、参加者のマスク着用、会場内の換気など、感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
最終更新日 2022年4月1日
概要
自治会・町内会などが主催する防災講習会に、防災知識を備えた講師を無料で派遣しています。
講習内容
コロナ禍での災害や変化する災害リスクへの備え、自治会町内会における防災組織の運営方法のほか、保土ケ谷区防災マップを活用した災害対策や集合住宅における防災など、地域の課題や要望に合わせて、経験豊富な講師がわかりやすく解説します。地域における自助・共助の取組に、ぜひご活用ください。
申込方法
・講師派遣依頼書に必要事項をご記入の上、講習会開催候補日の1か月前までに区役所総務課へご郵送もしくはご持参ください。
・講師派遣依頼書は、区役所総務課で配布しているほか、以下からダウンロードすることができます。
※申請の流れについては、講師派遣事業チラシ(PDF:4,011KB)をご覧ください。
受付締切
令和5年2月28日まで
*令和5年3月31日までに実施する講習会を対象とします。
各種様式
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