ここから本文です。

Q

市立小・中学校の転校の手続きについて教えてください。

最終更新日 2023年12月22日

子育て・教育
A

引っ越しに伴い通学区域が変わった場合には、今通われている学校での転学の手続きと、新しく通う学校での転入学の手続きが必要になります。

現在通っている学校での手続き

事前に相談のうえ、最後の登校日に「転学・退学届出書」を提出し、学校から転学に必要な書類を受け取ってください。

転学に必要な書類

学校で作成された「在学証明書」「教科用図書給与証明書」等

新住所地の役所での手続き

転入手続きの際に転学に必要な書類を持参してください。転入校を指定した「入学通知書」を受けとります。

転入校での手続き

「入学通知書」と転出した学校で受け取った転学に必要な書類を「入学通知書」に記載された転入校に持参し、転入学の手続きを行います。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局学校支援・地域連携課

電話:045-671-3270

電話:045-671-3270

ファクス:045-681-1414

メールアドレス:ky-gakkoushien@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:303-437-086

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews