このページの先頭です

事業承継・M&A支援事業

横浜市では、中小企業の高い技術力や貴重な経営資源を、将来に継続させ、雇用の確保などを実現していくために、事業承継に課題を抱える市内中小企業の事業承継・M&Aを支援します。

最終更新日 2019年1月10日

横浜市経済局の支援事業内容

専門家による相談窓口(無料)

事業承継を円滑に進めるためには、相当な準備期間と自社の状況に応じたしっかりとした取組が必要です。
「後継者問題は課題だが、何から手をつければ良いかわからない」などの悩みや問題に対し、丁寧に相談をお受けします。
事業承継にお悩みの中小企業の皆様は是非お気軽にお問い合わせください!

  • 無料で相談できます
  • 訪問相談も可能です
  • 横浜市実施する事業承継・M&A支援事業助成金をご案内いたします
相談予約先

(公財)横浜企業経営支援財団(IDEC横浜)

ワンストップ経営相談窓口

☎045-225-3711(平日9時~17時)

〒231-0011 横浜市中区太田町2丁目23番地横浜メディア・ビジネスセンター7階

事業承継・M&A支援事業助成

事業承継に向けた計画の策定や、M&Aによる自社売却をする際に支払う初期費用(提携仲介契約など)にかかる経費の一部を助成します。

中小企業の後継者を支援する「横浜の次世代経営者塾」

横浜の次世代経営者を支援することを目的に、後継者や後継者候補の方を対象とした経営者としての知識やノウハウ、経営者同士のネットワークづくりを支援します。

事業承継セミナー

これから事業承継に取り組もうとする中小企業に対し、事業承継のノウハウや事業承継の成功談等を交えたセミナーを開催します。

中小企業融資制度「事業承継資金」 【経済局金融課】

事業を引き継ぐために、事業用資産等の譲渡を受ける方、若しくは持株会社によって事業会社の株式を集約しようとする方、代表者個人で株式等を取得する方、又は、事業を引き継いで新たな事業を実施する方がご利用いただけます。

事業承継に関するその他の情報提供

中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律について

中小企業庁 財務サポート「事業承継」

中小企業の円滑な事業承継を支援するための補助金等の施策についてのご案内です。
中小企業庁のホームページはこちら(外部サイト)(外部サイト)

中小企業基盤整備機構 事業承継ポータルサイト

事業承継の基礎知識やニュース、関連セミナー情報を掲載しています。
中小機構の事業承継ポータルサイトはこちら(外部サイト)(外部サイト)

このページへのお問合せ

経済局中小企業振興部経営・創業支援課

電話:045-671-4236

電話:045-671-4236

ファクス:045-664-4867

メールアドレス:ke-keiei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:442-828-921

先頭に戻る