このページの先頭です

横浜市土地利用マッチング支援

横浜市では、市内の工業系未利用地等における企業立地の促進及び工業系土地利用の継続を図るため、「市内に工場、研究所又は事務所の立地場所をお探しの企業の皆様」と本市が収集した「工業系未利用地や空き工場等の物件情報」とのマッチングを行っています。

最終更新日 2020年9月11日

マッチングの流れ

全体フロー図


工場、研究所等の立地場所をお探し(立地希望企業)の皆様

  1. 「希望物件情報提供シート」に条件等をご記入の上、本市へのご提出をお願いします。
    本市が収集した物件情報の中から、条件に合う物件をお探しします。
    ※お探しするに当たり、物件情報をお持ちの方へご希望の条件等を提示する場合がありますが、企業が特定できる情報は提供しません。
  2. 2週間程度で条件に合う物件の有無及び物件の概要をお知らせします。
    ※条件に合う物件が無かった場合、ご希望により引き続きお探しいたします。
  3. 提示した物件についてご興味があるかどうか検討いただき、2週間程度で本市へ結果をお知らせください。
    物件に興味をお持ちいただいた場合、本市が物件情報をお持ちの方へおつなぎします。
    ※提示した物件を希望されない場合、ご希望により引き続き他の物件をお探しいたします。
    以降は物件情報をお持ちの方と直接、具体的な調整を⾏ってください。
    ※本市は仲介、交渉、契約等には一切関与いたしません。

◆物件をお探しする必要がなくなった場合は本市へご連絡ください。

工業系未利用地や空き工場等の物件情報をお持ちの皆様

本市にお寄せいただく物件情報は、市内に立地を希望する企業の皆様へ紹介いたします(それ以外の用途には一切使用いたしません。)。
皆様からの物件情報のご提供をお待ちしております。

必ずお読みください

  • 本市が情報提供する物件は本市が推奨し、又は取引の仲介を行うものではありません。
  • 本市は物件の確認、交渉、契約等において生じたトラブルについては一切責任を負いません。
  • 本取組は立地希望企業に対し、ご希望に応じた物件情報の提供を担保するものではありません。
  • 不動産業者を介した契約の場合、通常の不動産仲介手数料等がかかります。

希望物件情報提供シート

横浜市電子申請・届出サービスを利用してご記入いただく場合

外部サイトへアクセスし、入力フォームに条件等をご記入下さい。

エクセルファイルにご記入いただく場合

ダウンロードの上、条件等を記入いただき、下記担当宛にメールにてご送付ください。

お問合せ・連絡先

横浜市経済局企業誘致・立地課土地利用マッチング担当
電話045-671-3485
メールアドレスke-tochi@city.yokohama.jp

関連情報

このページへのお問合せ

経済局誘致推進部企業誘致・立地課土地利用マッチング担当

電話:045-671-3485

電話:045-671-3485

メールアドレス:ke-tochi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:456-236-102

先頭に戻る