このページの先頭です

旭区キャラクター「あさひくん」のデータを使用したい!着ぐるみを借りたい!そんな時は…

最終更新日 2019年4月8日

横浜市旭区のキャラクターあさひくん

あさひくんは、旭区誕生40周年を記念し、公募によって誕生した旭区のマスコットキャラクターです。
平成20年10月26日に開催された旭ふれあい区民まつり開会式にて発表され、以後区内で行われるイベント等にて活躍しています。

あさひくんデータのダウンロード

【ダウンロード】
1.あさひくんのイラストの上で右クリックをしてください。
2.名前をつけて画像を保存してください。
3.ダウンロード完了です。

【使用上のご注意】
・自分自身や家族など限られた範囲で、仕事以外の目的で使用する場合にお使いいただけます。
・あさひくんのイラストデータの上か下に「旭区マスコットキャラクターあさひくん」と明記してください。
・企業や団体等でお使いの場合の申請は、下記の「あさひくんの利用について」をご覧ください。

※公序良俗に反する恐れがあるサイトや媒体、子供に有害または不適切なサイトや媒体でのご使用はご遠慮ください。

消防あさひくんができました!

消防に関するあさひくんのイラストができました!市民の皆様の安全のために、凛々しく働くあさひくんの姿が印象的です。

防災あさひくんが登場!

防災あさひくん
【防災あさひくん】

防災の意識を高めるため、「防災あさひくん」が登場しました。災害に毅然と立ち向かう凛々しい顔つきのあさひくん。避難するときに身につけるとよいものを着用しています。
ライト付きのヘルメット、軍手、歩きやすい靴に防災グッズの入ったリュックサックです。普段からもしものときに備えておきましょう!

ラグビーW杯ver.あさひくんが登場!

旭区制50周年を迎える2019年は、ラグビーW杯の決勝戦が横浜市(横浜国際競技場)で開催されます。
あさひくんも、開催に向けて機運を盛り上げていきます!

赤い羽根あさひくんができました!

赤い羽根あさひくん
【赤い羽根あさひくん】

「住民同士の助け合いの心を広めよう」と市民により開始された赤い羽根共同募金。
旭区でのPRをより進めるため、赤い羽根あさひくんのイラストができました。

あさひくんの健康づくり

健康づくりに取り組むあさひくんのイラストができました。
あさひくんを見習って、元気に明るく過ごそう!

健康診断などの情報は、以下のリンクをご覧ください。
http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/madoguchi/fukuho/kenko/(旭区福祉保健課健康づくり係のページ)

あさひくんのイラストデータ

畠山重忠公生誕850周年記念デザイン

畠山重忠公(※)生誕850周年を記念した平成26年度にできたデザインです。
※源頼朝に信頼され、鎌倉幕府を開くのに貢献した人物と言われています。旭区役所のある鶴ケ峰という場所で生涯を閉じました。

ズーラシア全面開園を記念したデザイン

平成27年4月にズーラシアの「アフリカのサバンナ」エリアが全面開園したことを記念し、あさひくんとズーラシアの動物たちがコラボレーションしました!
「アフリカのサバンナ」内の草原エリアでは、チーター、キリン、シマウマ、エランドの4種が混合展示されています。

「第33回全国都市緑化よこはまフェア」開催を記念したデザイン

花冠あさひくん
【花冠あさひくん】

平成29年3月25日(土曜日)から6月4日(日曜日)までの間、「第33回全国都市緑化よこはまフェア」が行われました。
旭区には、会場の一つである「里山ガーデン」がありました。

参考【第33回全国都市緑化フェア旭区里山ガーデンイベント~サンサンあさひ花・緑ふるさとフェア~(外部サイト)

旭土木事務所にちなんだデザイン

ヘルメットあさひくん
【ヘルメットあさひくん】

冬を楽しむあさひくんのデザイン

冬
【冬】

雪だるまを作って冬を楽しむあさひくんのイラストができました。あさひくんのように、寒い季節も楽しんで乗り切ろう!

ぬり絵データ

塗り絵あさひくん

あさひくんの利用について

旭区マスコットキャラクター「あさひくん」に関する権利は、旭区に帰属しています。
会社や団体等がデータを使用する場合は、下記の要綱を読み、
申請書類を旭区地域振興課まで御提出ください。

【画像を使用したい場合】
使用を希望する場合は、下記の「旭区マスコットキャラクターあさひくん使用取扱要綱」を御確認のうえ、
事前に申請書類を旭区地域振興課生涯学習支援係へご提出ください。
使用料は無料です。

旭区マスコットキャラクターあさひくん」使用取扱要綱

※なお、以下の場合には使用できません。
1.法令又は公序良俗に反するとき又はそのおそれのあるとき。
2.旭区の信用又は品位を害するとき又はそのおそれのあるとき。
3.特定の個人、政党、宗教団体を支援又は公認しているような誤解を与えるとき又はそのおそれのあるとき。
4.「あさひくん」の使用によって誤認又は混同を生じさせるとき又はそのおそれのあるとき。
5.「あさひくん」のイメージを損なうとき又はそのおそれのあるとき。
6.「あさひくん」の著しい変形その他使用が適当でないと認めるとき。

【着ぐるみを借りたい場合】
使用を希望する場合は、下記の「旭区マスコットキャラクターあさひくん着ぐるみ使用取扱要綱」を読み、
事前に申請書類を旭区地域振興課生涯学習支援係へご提出ください。
使用料は無料ですが、貸出期間が重複する場合は、先着順とします。
●貸出しについて
申込受付:使用予定日の3か月前から7日前(先着順)
貸出期間:貸出日から返却日を含む1週間
運搬方法:ワンボックス車等での運搬が必要です。
※着ぐるみの貸出しのみです。着ぐるみの中に入る人は、申請団体側で御対応ください。
注意事項:雨の日や地面が汚れた所の使用は不可です。
着ぐるみの中に入って動くと、大変暑くなりますので、熱中症等にはご注意ください。
写真提出:使用後に、あさひくんが写ったイベント写真を提出してください。(データでの提出も可)

「旭区マスコットキャラクターあさひくん」着ぐるみ貸出要綱

※なお、以下の場合には使用できません。

1.法令又は公序良俗に反するとき又はそのおそれのあるとき。
2.旭区の信用又は品位を害するとき又はそのおそれのあるとき。
3.特定の個人、政党、宗教団体を支援又は公認しているような誤解を与えるとき又はそのおそれのあるとき。
4.「着ぐるみ」の使用によって、誤認又は混同を生じさせるとき又はそのおそれのあるとき。
5.「あさひくん」のイメージを損なうとき又はそのおそれのあるとき。
6.その他「着ぐるみ」の使用が適当でないと認めるとき。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

旭区総務部地域振興課

電話:045-954-6095

電話:045-954-6095

ファクス:045-955-3341

メールアドレス:as-asahikun@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:229-721-854

先頭に戻る