ここから本文です。
区名の由来
「旭区」の区名はこうして決まりました。
最終更新日 2024年7月31日
区名の公募
南区・保土ケ谷区・港北区・戸塚区から分区する、新4区の区名について、昭和43年11月から12月にわたって「広報よこはま」で公募をしました。
公募結果
保土ケ谷区から分区する新区名への応募総数は、801通ありました。
区名の選定
市民からの応募区名の多数を尊重して、市長・助役・関係局区長で構成する区名審査委員会の協議により決定しました。
選定の理由
区名については、当初、一定地域の住民による集団応募などもなされ、「鶴ヶ峰」に集中しました。その他、集団応募としては「西保土ケ谷」「港西」と、意見が分かれ、これらの上位3案は地域の対抗意識を生みました。
さらに「鶴ヶ峰」の「峰」は字が統一しにくく、各種登録等に混乱を来たす恐れがありました。また、「西保土ケ谷」「港西」は西区、保土ケ谷区、港北区等との紛らわしさもあります。
これにより、「富士見」「旭」「緑」が候補となり、これらの中で字画数が一番少なく、字体も簡潔明瞭であることから「旭区」に決定しました。
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
ページID:101-288-692