このページの先頭です

旭区散策ガイド「歩っ歩でMAP」

毎日のおさんぽが、とっておき。GO,GO!PO,PO!

最終更新日 2021年2月2日

「歩っ歩でMAP(ぽっぽでまっぷ)」に込めた想い

子供が言うことをなかなか聞いてくれない時、
やっとご飯を食べたかと思ったら「ペッ」とした時、
寝かしつけようとしても全然眠らない時…
子育てをしていると、日々たくさんのストレスがあります。でも、
子供が新しいことをできるようになった時、
絵本や玩具で楽しそうに遊んでいる時、
すやすやと気持ちよさそうに眠っている時…
「ぽっぽ」と心が温まる時間も、たしかにあるのではないでしょうか。
そんな温かな気持ちを、この地図に載せた2つの散歩道を歩く時にも抱いてくれたらいいな、
という願いを込めて、「ぽっぽ」と「歩」をかけて、『歩っ歩でMAP』を作りました。
2つの散歩道に、日に日に大きくなっていく可愛い足跡を、たくさんつけていってくれたら嬉しいです。

「歩っ歩でMAP」とは…

「親子で歩こう」をコンセプトとしたお散歩マップです。
街中をのんびり歩くコースと、少し頑張って歩くコースの2種類あります。
コースの見どころだけではなく、おむつ替えスペースや授乳室など、親子連れで歩くときに役立つ情報が載っています。
手のひらサイズに折りたためて、あさひくんの可愛いシール付です(4デザイン8枚)。
旭区役所窓口や旭区内地域ケアプラザなどで配布しています。
2020年10月~2021年1月、マップとコラボした写真募集イベント「歩っ歩でSHOT」を実施しました。
https://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/kurashi/kenko_iryo/kenkozukuri/walking/popodeshot.html

「歩っ歩でMAP」をダウンロード!

マップに載っている散歩コースは2種類で、以下からダウンロードもできます。

お散歩コースの紹介

①街中をぶらりウォーキングコース(二俣川駅~こども自然公園)【約1km】

二俣川駅からこども自然公園までを歩く、商店街と閑静な住宅の中を進むアップダウンコース。子供を連れて歩きやすく、散歩道の最初から最後までイチョウ並木が続く。春はふんわり若葉、夏はきらきら青葉、秋は黄色い蝶々のような落ち葉がひらひら舞う♪

②気合を入れてウォーキングコース(ふるさと尾根道緑道~里山ガーデン)【約3km】

ふるさと尾根道緑道から里山ガーデンまでを歩く、多くの木々に囲まれた山と緑を感じるコース。緑の世界に瞬間移動!住宅街から突如自然空間に入る、まるで異空間にタイムスリップするような気分♪

季節とともに表情を変える尾根道。季節を感じながらウォーキングで健康づくり。鶴ヶ峰駅からふるさと尾根道緑道入口までは、大人が1人で歩いて20分くらい。詳しくは下記URLをご参照ください。

「歩っ歩でMAP」あさひくん

「歩っ歩でMAP」のあさひくんです。「PO(ぽ)!」とスキップするあさひくん、動物の親子達と行進するあさひくん。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

旭区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-954-6101

電話:045-954-6101

ファクス:045-953-7713

メールアドレス:as-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:252-545-418

先頭に戻る