ここから本文です。

都筑区明るい選挙推進協議会

最終更新日 2024年7月9日

明るい選挙推進協議会とは・・・

1.選挙違反のないきれいな選挙が行われること
2.有権者がこぞって投票に参加すること
3.有権者が普段から政治と選挙に関心を持ち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る目を養うこと

の推進を大きな柱として、明るい選挙を呼びかけています。

 また、これらの活動に加え、今後、時代に即した新しい役割として
1.選挙事務への積極的な従事
2.地域における投票制度の積極的な広報
をになっていくことが期待されます。

主な活動

 都筑区明るい選挙推進協議会では、地域の方々の力を選挙啓発に最大限生かすことができるよう区内を15の地区に分け、地区代表委員を中心として地域ごとに様々な啓発活動を行っています。
 具体的には、地域でのお祭りや運動会の際に明推協のPRや、選挙の際には投票参加の呼びかけを行っています。
 一例として毎年11月に開催される区民まつりでは専用のブースを設け選挙クイズを行い、若年層への啓発を行っているほか、区内の小学校、中学校及び高等学校へ投票器材の貸し出しや模擬選挙の実施等の活動を行っています。

明るい選挙推進委員・推進員研修

令和3年度は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、
集合形式の研修会は行わず、動画を配信するよう変更いたしました。
明推協の活動について基本的なことをまとめた動画となっております。ぜひご覧ください。
明るい選挙推進委員・推進員研修動画(YouTube)(外部サイト)

都筑区めいすい通信

都筑区めいすい通信1

つづき区明推協だより

明推協委員・推進員の情報共有を目的として発行しています。

令和6年度

過去の明推協だより

選挙器材の貸し出し

区内にある学校等を対象に選挙器材の貸し出しを行っています。
生徒会選挙などの際にぜひご活用ください。
※時期や数量によりご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
※器材の運搬については各校にお願いしております。受取・返却日には、運搬が可能な車両等でお越しください。

貸し出し手順

1.「 選挙器材借用申請書(ワード:18KB)(ワード:18KB)」をご記入の上、E-mailまたはFAXにて都筑区選挙管理委員会にご提出ください。
 【提出先】E-mail: tz-senkyo@city.yokohama.jp / FAX: 045-948-2209
2.申請いただいた内容で貸し出し可能かどうか、担当からご連絡します。
3.受取日になりましたら、器材の運搬が可能な車両等でご来庁のうえ、5階52番窓口(総務課統計選挙係)へお越しください。
 選挙器材を貸し出しいたします。
4.返却日になりましたら、3.と同じ要領でご返却をお願いいたします。

貸し出し器材一覧

・投票箱
・投票箱のカギ
・記載台
・たすき
・腕章(運動員、選挙管理委員会)
・のぼり旗
・のぼり旗用旗竿
・白ばら胸章

明るい選挙推進協議会に関するリンク

横浜市イコットプロジェクト(若者選挙啓発団体)のリンク

東京都市大学と連携した若年層啓発活動

 「横浜市都筑区役所と東京都市大学環境情報学部の連携協力に関する協定書」に基づき、平成27年度から都筑区選挙管理委員会事務室と東京都市大学で若年層啓発活動を行っています。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区総務部総務課(統計選挙係)

電話:045-948-2215

電話:045-948-2215

ファクス:045-948-2209

メールアドレス:tz-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:754-449-072