閉じる

ここから本文です。

広聴(市民の声)

最終更新日 2023年10月4日

広聴とは……

区役所、市役所には、さまざまな方法で、区民の皆さんから多くのご意見・ご要望が寄せられます。
区民のみなさんから寄せられるご提案・ご意見は、「市民からの提案」などのさまざまな制度により受け付け、市政・区政の運営や新しい施策の検討に生かしています。
このように、皆さんからの要望をお受けし、お答えしていくことを、横浜市では「広聴(こうちょう)事業」と呼んでいます。
都筑区役所では、区政推進課広報相談係が担当しています。

「市民の声」事業

受付日の翌日から数えて10開庁日以内に回答、または状況をお知らせします。
受付日は、開庁日の16時までに区政推進課へ届いた場合はその日とし、それ以降に届いた場合は、次の開庁日とします。(土曜または日曜に開庁した場合を除く。)
※休庁日は土・日・祝日、祝日の振替休日、12月29日~1月3日です。

「市民からの提案」(市民局広聴相談課)
Eメールのほか、市の施設(区役所、地区センターなど)や、駅などにある「横浜市PRボックス」に、「市民からの提案」専用封筒と便せんがありますので、ご利用ください。
都筑区総合庁舎内にも投函箱を設置しています。

「市民の声」の公表(質問集)(外部サイト)(市民局広聴相談課)
横浜市では、みなさんからお寄せいただきました「市民からの提案」「市長陳情」のうち、「文書」または「Eメール」でのご提案・ご意見の要旨と、それに対する横浜市の回答を公表しています。

「陳情」
団体からのご意見やご要望を文書で寄せる制度です。

このページへのお問合せ

都筑区区政推進課広報相談係

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-koho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:466-358-173

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube