閉じる

ここから本文です。

早渕川追跡ルポ

最終更新日 2024年1月24日

●早渕川追跡ルポ

上流から下流に向かうほど川は大きくなります。早渕川も上流で布川の水を集め大きくなり鶴見川に合流します。→1.
鶴見川と名を変えた早渕川は、さらに流れ下り矢上川とも合流して海へと向かいます。この辺まで来ると川幅も水量も増して大きくなります。川に懸かる橋も上流付近よりだいぶ大きくなりました。→2.
こうして幾つかの道路橋や鉄道橋をくぐり街の中を蛇行しながら海まで行くのです。川の両岸の風景は田園地帯から住宅地帯へ、そしてマンション街を抜けて倉庫や大きな工場の立ち並ぶ運河までたどり着きました。

川の右岸にほんの僅かばかりの貝殻を砕いた砂浜があります。ここが鶴見川の河口だと定義されていますが、実際の海との合流点はそこからもう少し先になります。水をなめてみましたら塩分が少し舌に残りました。→3.4.5.

付近の水面に浮かぶ鳥を見るとカモメやウミネコなどの海鳥が羽を休めていたり、海には釣り船が行き交います。

実際の海との合流点を目指しさらに運河を下ります。視界がだんだんと開けてきました。大きな外国船も通ります。きっとよその国までも続いているのですね。泳ぐ魚たちも海にいる種類となっていました。ここまで流れてきた早渕川は、今度は海の役割を担うことになり川としての役目を終えたのです。→6

早渕川と鶴見川の合流地点

1.

早渕川と鶴見川の合流地点(綱島付近)

鶴見川と矢上川の合流地点

2.鶴見川と矢上川の合流地点(鷹野大橋付近)

潮田の渡し場跡

3.潮田の渡し場跡

鶴見川の0km地点

4.鶴見川の0km地点
 5.河口干潟

海との合流点

6.海との合流点
東京電力横浜火力発電所より
基礎知識にもどる

このページへのお問合せ

都筑区区政推進課企画調整係

電話:045-948-2225・2226・2227

電話:045-948-2225・2226・2227

ファクス:045-948-2399

メールアドレス:tz-plan@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:655-215-315

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube