ここから本文です。
広聴
最終更新日 2024年11月7日
市民の意見や要望を幅広くお聴きし、市政に反映させていくことが「広聴」の目的です。
区役所には数多くの意見・要望が寄せられます。すぐに解決できるものは、担当が対応し、予算が必要なものは、翌年度以降実施できるかどうかを検討します。時間をかけて検討することが必要な課題は、今後の施策の参考にさせていただきます。
横浜市政や区政へのご提案やご意見をお寄せください。
お送りいただいた内容は、鶴見区役所区政推進課から担当する部署にお届けし、担当部署から回答します。
・詳しくは「市民からの提案」(横浜市市民局のページ)をご覧ください。
また、区役所や行政サービスコーナーなどに、「市民からの提案」専用封筒と記入用紙がありますので、ご利用ください。
投稿ポスト
さらに、「文書」もしくは「Eメール」で回答した案件について、ご提案・ご意見の要旨と、それに対する横浜市の回答を、個人情報に十分留意したうえで、市ホームページで公表します。
・詳しくは「市民の声」の公表(外部サイト)(横浜市市民局のページへ)をご覧ください。
区役所の業務などについてのご質問をお寄せいただくためのメールアドレスです。
このメールアドレスにお寄せいただいたご質問の内容を、担当の部署にお伝えし、担当部署からお返事をします。
(区役所の業務以外の内容については、お答えができません。ご了承ください。また、お返事にお時間をいただく場合がありますので、お急ぎの場合は、電話などで直接、担当の部署へお問い合わせください。)
・Eメールアドレス:tr-toiawase@city.yokohama.jp
※横浜市政・区政へのご提案やご意見は、「市民からの提案」へ
団体や連名による要望書を受け付けています。区長名の回答文を郵送でお届けします。
ご利用方法
区役所広報相談係(区役所1階)へ直接お持ちいただくか、郵送でお寄せください。定められた書式はありませんが、次の点にご注意ください。
- あて先が「鶴見区長」と明記されていること。
- 団体名・所在地等の連絡先、代表者氏名が明記されていること。
- 意見・要望の内容が明記されていること。
区民会議は区民が自主的・主体的に運営し、地域のさまざまな課題を区民相互で話し合うことにより、住みよい街づくりを推進しています(令和元年度をもって活動を終了いたしました)。
このページへのお問合せ
ページID:533-666-318