このページの先頭です

乳幼児健診

最終更新日 2020年5月27日

【お知らせ】医療機関における健診(特例対応)の実施について(令和2年5月27日掲載)

新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌の観点から、区役所で実施している乳幼児健診(4か⽉児、1歳6か⽉児、3歳児)を、令和2年
5⽉29⽇(⾦)まで⼀時休⽌としていましたが、この度、休⽌期間を6⽉30⽇(⽕)まで延⻑することとしました。
新型コロナウイルス感染症拡⼤により乳幼児健康診査が福祉保健センターで実施できない状況における代替⼿段として、「医療機関に
おける健診(特例対応)」を実施しています。対象となる⽅には、区役所から健診(特例対応)のお知らせをお送りします。


区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)は7月1日から再開する予定です。
詳細につきましては、このページの下部をご確認ください。

医療機関における健診(特例対応)事業について

区役所での集団による健診を休⽌している間の特例対応として、市内の実施医療機関における健診をご案内します。
通知が届いた⽅は受診可能な医療機関に連絡をおこない、予約をしてからご受診ください。


開始時期に関して
4か⽉児健診は5⽉15⽇(⾦)から通知の発送を開始しています。
1歳6か⽉・3歳児健診については5⽉下旬頃に通知の発送を開始する予定です。
6⽉に健診の対象となる⽅については、6⽉中旬以降に順次発送を開始する予定です。


対象者について
(1)4か月児健康診査
令和2年6月20日(土曜日)以前に満4か月になる人(令和元年9月1日~令和2年2月20日生)
(2)1歳6か月児健康診査
令和2年6月20日(土曜日)以前に満1歳6か月になる人(平成30年7月1日~平成30年12月20日生)
(3)3歳児健康診査
令和2年6月20日(土曜日)以前に満3歳になる人(平成29年1月1日~平成29年6月20日生)

上記のうち、区福祉保健センターでの乳幼児健康診査を受診されていない方が対象となります。
区役所から医療機関における健診(特例対応)のお知らせが届きましたら、同封されている健康診査票を使用して受診してください。
(お知らせが届いていない方は受診することができません。)
※健診(特例対応)のお知らせが届く前に受診された健診に対しての償還払いも実施していません。
※区役所での乳幼児健診の受診案内としてお送りしている問診票(A4サイズ)は、使用ができませんのでご留意ください。


健診内容について
4か月児健診は医療機関での健診、1歳6か月・3歳児健診は医療機関での健診と歯科医療機関での歯科健診を実施します。

・区福祉保健センターでの健診を希望される場合、再開後に受診いただくことも可能です。しかし、区福祉保健センターでの乳幼児健診は、3密の回避など、感染症拡大防止策を講じて実施する必要があるため、医療機関における乳幼児健診(特例対応)のお知らせが届いた方は、なるべく医療機関で受診していただきますようお願いします。
※健診として受診可能な健診は、医療機関か区福祉保健センターのどちらか1回です。
・お子さんの発育・発達や育児等について、ご心配なことやご相談がありましたら、各区福祉保健センターこども家庭支援課
までお問い合わせください。


受診できる医療機関について
受診ができる医療機関については横浜市のホームページに掲載しております。
受診ができる医療機関は市内の医療機関のみです。

区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)の再開について

区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)は7月1日から再開する予定です。
対象者は下記の通りです。対象者の方には、区役所から個別通知を郵送します。
以前ホームページで公表した日程から変更となっている場合がありますので、個別通知でお知らせした日程でご来場ください。

対象者について

(1)4か月児健康診査
令和2年2月21日以降にお生まれの方

(2)1歳6か月児健康診査
平成30年12月21日以降にお生まれの方

(3)3歳児健康診査
平成29年6月21日以降にお生まれの方

乳幼児健康診査について

福祉保健センターでは、4か月・1歳6か月・3歳のお子さんの健康診査を行っています。
健診日は、個別通知でお知らせします。
指定された日に受けられない場合には、指定日以降に受診してください。

健診はお子さんの成長を知るよい機会です。様々な育児相談に応じています。ぜひ、ご利用ください。

当日は母子健康手帳と郵送された問診票をお持ちください。
また,母子健康手帳(別冊)についている受診票を使って、4か月未満・9か月未満・13か月未満の3回、医療機関で健康診査が無料で受けられます。
詳しくは母子健康手帳(別冊)をご覧ください。ご不明な点はお問い合わせください。

各健診のご案内

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

鶴見区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-510-1797

電話:045-510-1797

ファクス:045-510-1887

メールアドレス:tr-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:190-343-442

先頭に戻る