ここから本文です。

戸塚駅西口周辺での交通改善に向けた取組について

戸塚駅周辺の道路では、朝・夕のラッシュ時に送迎車の一時停車や路線バスの集中等により駅周辺道路が渋滞しているほか、停車車両を追い越すために後続車両が対向車線へはみ出すなど、危険な状況が発生しているため、混雑緩和に向けた取組を実施していきます。

最終更新日 2024年4月4日

これまでの取組
【西口】
戸塚駅西口周辺交通社会実験及びその効果検証の実施
→令和元年度に送迎車の混雑緩和及び交通安全対策などを目的とした交通社会実験を実施し、令和2年度には実施結果についての効果検証を行っています。今後の駅周辺における交通規制や駐停車場所の確保等の対応策について警察等の関係機関と連携して対応していきます。

駅前道路における駐停車禁止の規制開始について

戸塚駅西口の駅前道路の一部区間が駐停車禁止になります。【令和6年5月8日から】

駐停車禁止エリア
駐停車禁止のエリア

 戸塚駅西口の駅前道路では、朝・夕のラッシュ時に送迎車(送迎バスや一般車)が集中し、多くの停車車両が連なる場合があります。たった一台でも停車する車両を追い越す際に対向車線にはみ出す危険がありますが、複数台の停車している場合には、はみ出して対向車線を走行する距離も長くなり、さらに危険な状況になります。
 また、朝や夕方のラッシュ時は自転車も多く走行しているため、対向車との接触の危険性が課題となっていました。また、バス専用の乗降スペースで停車する車両もあるため、バス交通の流れも悪化し、結果的に道路全体の交通の流れにも影響が生じるなど、安全性と交通円滑性の確保が、駅前道路における長年の課題となっていました。

送迎ができる場所について

送迎場所
送迎ができる場所

 一般車につきましては、区役所ロータリー(区役所下の一般乗降場)や第2バスセンターに隣接する一般乗降場をご利用ください。
 また、これまでの駅前道路で乗降していた送迎バスについては、第2バスセンター内に整備した乗降場を利用することができます。ただし、事前に通行許可を受ける必要があるため、ご利用を希望される方は区役所へご相談ください。
 駅前での交通環境の改善にご理解・ご協力をお願い申し上げます。

第2バスセンターのご利用案内

第2バスセンター
第2バスセンターイメージ図

【終了】戸塚区役所下の乗降場の利用に関するアンケート

乗降場の利用促進に向けたサイン計画(案内表示)等の検討に活用するための、現在の乗降場の利用に関するアンケートを実施しました。
ご協力ありがとうございました。
今回のアンケートの結果を踏まえ、乗降場の利用促進に向けた検討を進めていきます。

【終了】戸塚駅西口での交通社会実験について

戸塚駅西口周辺の道路では、朝・夕のラッシュ時に送迎車の一時停車等により駅前の道路が渋滞しているほか、停車車両を追い越すために後続車両が対向車線へはみ出すなど、危険な状況が発生しています。                                     このような状況を解消するため、安全に送迎できる乗降場所の利用促進を図るとともに、駅前の一部区間を駐停車禁止(終日)にすることで、通行の流れを円滑にするための社会実験を実施しました。                                                     本実験の検証結果等を踏まえ、今後の駅周辺における交通規制や駐停車場所の確保等の対応策について警察等の関係機関と連携して対応していきます。                                                                                                       【お願い】                                                                       戸塚駅の周辺道路は、日頃から大変混雑しています。社会実験の終了後も、可能な限り公共交通機関をご利用いただくとともに、送迎の際には引き続き、一般車乗降場所である「第2バスセンター」や区総合庁舎1階「第2交通広場」のご利用をお願いします。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

社会実験の概要

実施期間

  令和2年2月24日(月曜日・休日)正午から3月1日(日曜日)正午まで

規制区間(下記イメージ参照)

  ・市道戸塚第519号線の一部
  ・市道戸塚第520号線

実施内容

  ・戸塚駅西口駅前の一部区間での駐停車禁止(終日)
  ・一般車乗降場(第2バスセンター及び戸塚区総合庁舎1階の第2交通広場)の利用促進
  ・第2バスセンター及び区役所前の道路に送迎バス専用の臨時乗降場所の設置
  ・効果検証のための周辺の交通量等の調査及び来街者へのアンケート調査

社会実験のイメージ

交通社会実験のイメージ

戸塚駅周辺地区 住み続けたいまち・みちづくりについて

今回の社会実験は、「戸塚駅周辺地区住み続けたいまち・みちづくりプラン(平成31年2月)」において課題解決に向けた対応策に位置付けた、「駅周辺の交通円滑化に向けた一般車の適正化」を目指す取組の1つとして実施したものです。
「戸塚駅周辺地区住み続けたいまち・みちづくりプラン(平成31年2月)」については、下記URLをご覧ください。
https://www.city.yokohama.lg.jp/totsuka/kurashi/machizukuri_kankyo/machizukuri/sumitsuzuketai/machimichi.html
 

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8326

電話:045-866-8326

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:880-591-471

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube