このページの先頭です

青少年指導員について

最終更新日 2021年9月24日

青少年指導員を略して「青指」と言います。呼び方は「せいし」です。
地域社会における青少年の自主的活動とその育成組織活動を推進することにより、青少年の健全育成を図ることを目的に活動しています。

どんなことをしているの?

・キャンプや工作教室など、各地域の特色を活かした行事を開催し、青少年のための体験機会を提供しています。
・各地域での夜のパトロールや有害図書の区分陳列状況等の調査などを行い、青少年を取り巻く社会環境の健全化を図ります。
・青少年が抱える様々な課題をテーマとした研修会を各区・市で実施しています。

戸塚区の青指のメンバーが集まって、青少年向けの行事を行っています。

戸塚区にある17地区で、地区ごとの行事を行っています。

年2回発行しています。これは連合町内会を経由して皆さんに回覧されます。
また、戸塚区役所、区内地区センター、コミュニティハウス等の公共機関の窓口でも配布しています。
最新号 2021年9月22日発行 第70号(PDF:2,744KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

戸塚区総務部地域振興課

電話:045-866-8411

電話:045-866-8411

ファクス:045-864-1933

メールアドレス:to-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:147-009-741

先頭に戻る