このページの先頭です

【予約制】ひよこ会(赤ちゃん教室)

気象警報や新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、急きょ休止となる場合があります。

最終更新日 2022年7月19日

ひよこ会とは

お住まいのエリアごとに開かれる、0歳の一人目のお子さんと保護者の集まりです。
親子のふれあい遊びや育児に関する話のほか、保護者同士の交流の時間も大切にしています。
お住まいの対象エリアの会場にご参加ください(おひとり1会場)事前予約制です。



※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、各地域で開催される「ひよこ会(赤ちゃん教室)」について、対策を講じたうえで事業を実施します。 今後の状況により、事業の中止や定員が変更になる場合がありますので、 随時当ホームページでご確認をお願いします。

日程・会場

ご案内

対象:戸塚区在住の、第1子(0歳児)とその保護者 ※保護者の方は原則おひとりでお願いします。
定員:各会場で定員を設けています。定員は各会場で異なります。お電話でご確認ください。
内容:子育て仲間づくり、親子遊び・母乳育児・虫歯予防・離乳食等保育一般、救急救命士によるお話
持ち物:バスタオル(お子さんのための敷物として使用します)・オムツ・ミルク等お出かけに必要なもの
時間:午前10時~11時15分

予約方法について

事前予約制です。予約開始日以降に、お電話(045-866-8469)にてご予約ください。
キャンセルされる際は、お手数ですがお電話でご連絡ください。
毎月20日頃、翌月開催予定である区内全ての会場が予約開始となります。

令和4年度 予約開始日一覧
開催月予約開始日
7月分6月20日(月曜日)
8月分お休み
9月分8月22日(月曜日)
10月分9月20日(火曜日)
11月分

10月20日(木曜日)

12月分11月21日(月曜日)
1月分12月20日(火曜日)
2月分1月20日(金曜日)
3月分2月20日(月曜日)

参加にあたってのご注意

・お子さまやご家族に、発熱(37.5℃以上)や呼吸器症状(咳・くしゃみ・鼻水など)、体調不良がある場合、参加をご遠慮ください。
・参加前に、せっけんによる手洗い、手指消毒、大人の方はマスクの着用にご協力をお願いします。
駐車場の用意がありませんので、公共交通機関でおいでください。
・横浜気象台により、気象警報(大雨・洪水・大雪・暴風・暴風雨)と大雪注意報が事業開始2時間前の時点から開始までに発令されている時は、事業は中止となります。なお、その後警報解除となった場合でも事業の再開及び振替開催は行いません。当ホームページでも中止のお知らせをいたしますのでご確認ください。

赤ちゃんの健やかな成長のために

育児に関するご質問、ご相談等あればお気軽に電話にてお問合せください。
赤ちゃんとの生活が少しでも楽しく、豊かになるような育児のヒントも集めました。ぜひ一度ご覧ください。

保健師からのメッセージ

ひよこ会でお話ししている、赤ちゃんの育児のヒントをまとめました。

これからの成長の土台づくりを始めましょう。

ひよこ会(赤ちゃん教室)保健師からのメッセージ(PDF:486KB)

外遊びのすすめ

赤ちゃんのころからお外で遊ぶことで、感覚が豊かになります。天気の良い日は、お散歩に出かけてみましょう!

外遊びのポイントをまとめました。ぜひご覧ください。

外での遊び方とポイント(PDF:482KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

戸塚区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-866-8469

電話:045-866-8469

ファクス:045-866-8473

メールアドレス:to-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:640-752-949

先頭に戻る